ページの先頭へ△

2019年07月07日

今日はカジキマグロの丸焼き?与那国島は必見です



昨日の八重山では「オリオンビアフェストin石垣」が石垣島で開催されていましたが、実はその同じ週末に毎年与那国島でも大きなイベントが開催されているんですよね。なので同時に2つとも参加するのはなかなか難しいですが、個人的にはビアフェストよりも与那国島のイベント、特に最終日の今日はおすすめです。

カジキ祭りこと
「日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会」

なんといっても注目は「カジキマグロの丸焼き」。しかも無料でいただけます。まぁ味は・・・ですが、でもカジキマグロの丸焼きなんて他ではまず見ることができませんからね。そもそも釣ったばかりのカジキマグロを見ること自体なかなかできませんが、今週末の与那国島なら確実に望むことができるかと思います。3日間開催で、確実に毎日数本は上がりますからね。

個人的にはカジキマグロは「刺身」がおすすめで、夏場になると本島のスーパーでも流通しますので、好んで買って食べます。与那国島だとやっぱり「海人食堂」が確実かな?昼のみ営業ですが、なにせそのカジキマグロが水揚げされる港にある食堂ですからね。以前ここで刺身をいただきましたが、やっぱりおいしかったです!^-^!

でも最近の与那国島行きは、海人食堂の営業時間(11:30-16:00)・営業曜日(月曜定休)に行くことができず、なかなか食べることができません。なにせ最近は1泊しかしないことが多く、しかも船での往復だと島滞在時間はわずか20時間。なかなか厳しいです。

カジキ祭り自体も、今まで2回しか参加できず、丸焼きを食べることができたのは1回だけ。

でもその1回だけで満足でしたけどね^^ゞ

その丸焼きをいただけるのは、まさに祭り最終日の今日の夜。丸焼きなので昼から延々焼いていて、夜になったら皆様にふるまわれるって感じです。無料ですが、パッサパサなのであまりおいしいとは言えませんでしたけどね。また葉っぱにくるまれての丸焼きなので、絵的にもカジキマグロか否かわからないのが難点。

詳しくは旅行ガイドで!?





与那国島〜西崎と海
与那国島〜西崎と海


与那国島〜東崎と風車
与那国島〜東崎と風車



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/07-07:36 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲