ページの先頭へ△

2019年07月05日

奄美群島に台風モドキ直撃中?奄美の梅雨、なかなか明けません…

typhoon20190705-puti.gif




サガリバナギャラリー。今朝も那覇は「雨時々曇り・降水確率70%」でしたが、無視して朝ラン。自分の予想通り雨無しで1時間ほど走れました。梅雨明け後もあって、各地でサガリバナが咲き誇っていましたね。意外と那覇市街の街路樹って、サガリバナの木が多いんですよね。またホウオウボクの街路樹も多く、今年のホウオウボクはかなり遅咲きで、今頃になって咲き誇っていました(れ年は梅雨真っ最中に開花し梅雨明け後はもう咲かない)。



でも走り終わってシャワーを浴びてくつろいでいたらポツポツ。なにせ昨日のFacebookページツイッターでもお伝えした通り、現在奄美エリアに台風モドキの渦を巻いた雨雲群到来。しかも昨日からあまり動いていないので厄介です。渦の中心にある奄美大島や徳之島はもちろんのこと、沖縄本島もその雨雲群の端っこがかかっていて、先のポツポツ雨になっています。

ただ那覇は奄美大島からまだ遠いのでポツポツで済んでいますが、奄美に近い本島でも北部は激しい雨に警戒です。でも宮古・八重山までは雨雲群が到達していないので、今日は沖縄本島エリアだけ不安定な天気って感じかもしれませんね。無事に予定通り朝ランできてよかったです^^ゞ

しかし今年もこの台風になり切らないけど、渦を巻く猛烈な雨雲群が多いです。梅雨明け間際の沖縄本島もこのタイプの雨雲群で猛烈な雨でしたからね。

そして奄美も沖縄本島と同じような大雨になりそうな予感。沖縄本島に比べて奄美大島は山が多く、がけ崩れも起こりやすいので、早くこの雨雲群には抜け去ってほしいものです。

でもこの雨のおかげで今朝の那覇は気温こそ「27.5度」でしたが、純粋にその気温通りの体感温度だったので、とても快適です。エアコンが欲しいとは思いません。むしろ朝ラン途中で寄ったスーパーのエアコンが寒く感じるレベル(汗もかいていましたので)。

今日の沖縄は天気はイマイチでも、空気感的には快適な1日になりそうです。奄美はなかなか雨雲群が動かないので、1日雨モードかな?土砂災害レベルにならないうちに、東へ抜け去ってほしいものです。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/05-08:37 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲