ページの先頭へ△

2019年07月04日

久しぶりに沖縄でも雨があるかも?しかし本土の豪雨は富士山付近へ?

久しぶりに朝から曇っている沖縄です。おかげで気温は夜明け後でも上がっていませんが、それでも今朝も最低気温で「27.8度」もある那覇。8月の最も暑い時期の気温がずっと続いています。

でも今日の沖縄は西から雨雲群が接近中で、クールダウンも期待できそうですね。雨の範囲は徐々に南下してきており、朝の段階では奄美大島と徳之島が豪雨モード。そして沖永良部島まで来ており、この後は与論島・伊江島・久米島などが雨雲群の範囲に入りそうです。沖縄本島も北部から雨モードになり、那覇など南部は最後になりそうですが、今日の雨は必至かな?

ただし八重山までは雨雲群は届いていないので、石垣島などは雨の心配要らないっぽい。宮古島は雨雲群のぎりぎり南端がかかるか否かって感じなので、今日は微妙ですね。

まぁ宮古・八重山は昨日までスコールもあって、だいぶクールダウンできたと思いますので、今日は沖縄本島のクールダウンを切に願っています。コンクリートだらけの那覇市街は超暑いので^^;

でも今日は午後に外出予定なので、この雨雲群の到来は気になります。時間が決まっているので、できれば午前中に雨は収まってほしいな〜。まぁ天気だけはどうすることもできませんし、そもそも暑いから濡れても気持ちいいので、まぁ雨でもいいかな^^ゞ


しかし九州南部の豪雨は収まったものの、その豪雨をもたらした雨雲群が徐々に東へ移動。今朝は関東まで到達しており、朝の段階では静岡県と山梨県で猛烈な豪雨に。まさに開山したばかりの富士山周辺がものすごい雨になっていそうです。そもそもここ近年の豪雨で、富士山の登山道が崩落しており、最も人気の吉田ルートの頂上付近は通行できない状況らしいですからね。さらに吉田ルートと頂上で合流する、御殿場側から登頂する須走ルートも頂上付近で通行できないらしいです。今日の豪雨でさらに状況が悪化しないことを切に願います。


<吉田ルート頂上の狛犬が片方崩落(崩落後の写真)>




そして富士山付近の豪雨は、このあと確実に首都圏方向へ移動しそうなので、通勤時間帯は豪雨にならなくても、日中はかなりヤバイ状態になるかもしれません。もしかすると交通機関への影響も!?(沖縄への航空便も?)。沖縄へお越しの方も、お越しにならない方も、本土の交通機関を利用される場合は、事前に運航状況を確認しておきましょう。

ちなみに沖縄も今日は本島エリアで確実に雨っぽく、ここ最近の暑さで窓を開けっぱなしにしていることも多いので、今日は雨のタイミングを読んで窓を閉めておきましょう。南風が強めなので、雨は真横から降ってきますので、特に南側の窓は開けっぱなしだと2階以上でも浸水します^^;

でも1週間雨無しで超暑かった沖縄だけに、この雨は確実に「恵の雨」になりますね。水事情は問題ありませんが、とにかく大地も建物も熱を含んで暑くなっていたので、まさに「クールダウン」を今日の雨には期待しています^^ゞ




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/04-07:33 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲