ページの先頭へ△

2019年07月03日

実は週末に泊りがけで離島行き計画。しかし中止?

tenki20190704_07.jpg1泊だけの離島旅行なら、宿泊は自由が利くので間際まで予約しません。どのみち1泊だけなら寝るだけですからね。といっても予約せずに現地で場当たり的に宿泊するのは、宿の方にも迷惑をかけてしまいますので、最低でも「前日」には予約するようにしています。

実は今週末もそんな感じで離島行きを計画していました。

宿こそ決まっていないものの、島で何をするかなどのスケジュールは完璧。あとは天気次第で日程調整しようと思っていましたが・・・


今週末の天気。かなりヤバイかも?


沖縄の天気予報は当たらないことで有名ですが、ただ梅雨明け後になると意外と当たります(笑)。というのは、梅雨明け後だと基本的に毎日「晴れ」ですが、「雨」予報は台風などのような明確な理由がない限り出されませんからね。といっても今週末に台風が沖縄に来るって話ではないですが、どの予想機関も今週末の沖縄の天気はあまり良いとは出ていません。

今週末の那覇の天気予報(7/4・7/5・7/6・7/7)


#WNI 曇りのち雨雨雨曇り一時雨

#Tenkijp 曇り曇り曇り一時雨曇り

#Yahoo 曇り曇り曇り一時雨曇り一時雨

#気象庁 曇り曇り晴れ時々曇り曇り


この並び順は「沖縄の天気予報でも当たる確率順」です(笑)。気象庁の予想が最もアテになりません。それと同じぐらいYahoo天気(ウェザーマップ)も当たりませんので、下の2つは無視していいかと思います。そして民間気象会社のWNIと、気象協会のTenkijpはそこそこ参考になります。でもその2つのこの週末の予報があまりにイマイチ。特に土曜日はどちらも傘マークが出ていて、週末離島行きを計画していたのでどうしたものかと思います(/_;)。しかも当たらないYahoo天気も傘マーク。そして最もアテにあらない気象庁だけ晴れマーク(しかも予報信頼度最高レベルのA)。

もちろんそれでも沖縄の天気予報はアテになりませんので、実際はどうなるかわかりませんが、少なくとも今週末の沖縄の天気は不安定であることは確実かと思います。その原因はおそらく・・・


九州南部に豪雨をもたらしている雨雲群の南下。


その証拠に那覇の北にある奄美群島では、気象庁の予報ですら雨予報。あながちこの推測(九州南部の雨雲群の南下)は間違っていないような気がします。結果、奄美や九州南部に近い沖縄本島が不安定な天気になり、宮古・八重山は逆に晴れるような気がします。

ってことで、不安定な天気の中、無理して泊りがけで離島へ行くのもなんなので、まだわかりませんが延期する方向で検討します。そもそも今回の離島行きは「新月で潮の状態がいいから」で、できれば熱さも和らぐ10月以降に行きたいな〜って思っていたのもあって、延期も特に問題ありません。


しかし今週末の沖縄・奄美、そして九州南部の天気。どうなるんでしょうね。特に九州南部の豪雨があまりに猛烈なので、その猛烈な雲が奄美まで南下すると、影響もかなりありそうです。もちろん沖縄本島でも那覇など南部になればなるほど影響は少なくなるかもしれませんが、それでも今週末は何かしらの影響はありそうです。

今週末は無難に近場で済ますかな^^ゞ(離島行きではなく)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/03-09:08 | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲