ページの先頭へ△

2019年07月01日

台風4号は認定されないまま消滅っぽい?でも異常潮位に要注意!


今朝は朝焼けを楽しんできました。夕焼け同様に、朝焼けも梅雨明け後の彩度が高く、色鮮やかですからね。

でも夕焼けは日没後の30分は、そのまま待っていれば望めますが、朝焼けの場合は逆の日の出30分前なので、その分早起きをしなければ望めません。さらに早起きしたからと言って朝焼けが綺麗に望めるか否かはわかりませんので、綺麗な朝焼けはまさにギャンブル。

今朝はそのギャンブルが成功したようです^^ゞ

でも綺麗に空が焼けたのは町中の電柱がある場所で、さすがに良い場所では望めませんでしたけどね。ただし今朝は今年一番の暑さで、那覇市街の最低気温「28.0度」。今日から7月ですが、いきなりの1年で最も暑い時期の気候になっています。でも南風が強いので、風通しがいい場所では意外と快適。逆にその風が入ってこない場所では、暑さもものすごいですけどね。

ちなみに気になる台風4号は、台湾の南を通過しそうで、間もなく消滅。なので気象庁では台風と認定しませんでしたので、このままいくと台風4号は次回に持ち越しになりそうです。でも先の台風3号は正直何の意味もないものでしたが本土に接近したので無理やり認定した感じで、台風4号は沖縄にしか接近しなかったので最後まで台風と認めなかった感が否めません。

せっかく6月最後にミクロネシアの言葉で「6月」という意味の名前だったのにね〜。

この先、7月に台風4号に認定されるものが発生しても、その名前は「6月」という意味になってしまいますね。まぁ台風の名前は順番で決まっているので、どうにもなりませんけどね^^;


ちなみに今朝も猛烈に暑い沖縄ですが、実は昨日の日中も今年一番の暑さを沖縄各地で記録。石垣島や波照間島の気温が高いのはわかりますが、昨日は奄美大島で南西諸島で第2位の気温。那覇も第5位の気温と、本島や奄美の気温が異常に高かったです。そーいえば奄美群島の梅雨明けはまだ発表されていませんが、確実に今日発表されそうですね。

昨日の沖縄・奄美の最高気温

1位 #多良間島 33.7度
2位 #奄美大島 33.4度
3位 #石垣島 33.2度
4位 #波照間島 32.7度
5位 #那覇 32.6度



あと備忘録的に台風4号の情報も最後に綴っておきます。でも台風として消滅しても雨雲群が消えるわけではなく、今後もその進路に近い八重山では高波やうねりに注意しましょう。なにせ今週は新月で、潮の干満がとても大きい時期なので、うねりのタイミング次第では異常潮位になる可能性もあります。

台風4号の情報


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/07/01-08:32 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲