ページの先頭へ△

2019年06月30日

「サンエー浦添西海岸パルコシティ」10の問題点

実際のところどうなんでしょうね。あの巨大SCオープン後。渋滞すごいのかな〜?客、入っているのかな〜?

「サンエー浦添西海岸パルコシティ」

・・・行く気ゼロの那覇市民の私^^ゞ

カーミージー橋など浦添臨港道路が開通し、サイクリングがてらに通過はするけど、巨大SCのためだけにあのへんぴな場所へ行く気はありません。似たような巨大SC(サンエー那覇メインプレイス)が那覇市内にもありますので、わざわざ遠くて周りに何もない浦添西海岸へ行こうとは思いません。浦添の人でも、あの西海岸って距離は近いが道のりは超遠いですよね。むしろ那覇や宜野湾の方が近いぐらいで、浦添の方はあの巨大SCへなかなか行こうとは思わないかも。

浦添にあるのにね・・・

ちなみにサイクリングやランニングで「通過」するには、あの浦添西海岸は良いですよ。臨港道路の歩道がある部分は、約5qもありますし、海側なら信号ありませんし、ジョギングには最適。もちろん脇からは浦添の広大な干潟の海が望めますしね。しかしその干潟も米軍基地移設のために埋め立て危機にあるものの、現沖縄県知事は何故か容認。同じ埋め立てなのに、なんで辺野古だけ反対するのか謎。

なので今回の巨大SCは「浦添西海岸」とうたっていますが、将来的には「浦添米軍基地前」ないし「浦添埋立地前」になるかも(苦笑)。


さらに気になるのが、台風接近時。あの海沿いの臨港道路、確実に通行止めになります。結果、巨大SCが営業できるレベルでも、道路閉鎖で行くに行けない状態になること必至。まだ臨港道路も開通してから巨大台風は一度も来ていませんが、確実にあの道路は通行止めになることでしょうね(そのためのゲートもありますしw)。さらに満潮時間と台風接近が重なると、道路どころか巨大SCまで海水が入ってきそう。。。もちろんそれを考慮して、沖縄の海沿いの建築物の多くは1階をかさ上げしたり、中には1階をすかすかにして浸水してもいいようにしている建築物もありますが、今回の巨大SCの1階にはマクドナルドなどの店舗も海側にあったような・・・(朝ランで確認)


あと気になるのが駐車場。浦添西海岸の巨大SCのものは超使いにくそうでした。北側(宜野湾側)と南側(那覇側)の2つに分かれていて、北側は立体駐車場で空車スペースを探すのが大変そうですし、そして南側の平面駐車場はSCに対して間口が狭く奥行が遠いもので、遠くに停めたらシャトルバスが欲しくなるレベル。炎天下の中、駐車場を最大400m/徒歩5分も歩かせますかー?

同時に巨大SCへアクセスする道路が、その臨港道路1本のみ。片側は海、もう片側は基地なので、渋滞はもとよりう回路もなければ逃げ場もないのが最悪。初の日曜日の今日がどうなっているか見ものです(でも見に行かないけどw)。


ってことで、まずはR58のバイパスとして、臨港道路を使うのは今後はおすすめできません。


巨大SCへのアクセスで、おすすめは二輪車かな。バイクなら渋滞回避できそうですし、自転車でも快適に移動できると思います。しかしここでも問題あり。宜野湾側から臨港道路へつながる部分は一般道なのになぜか「自動車専用道路」。自転車どころか原付・125t未満のバイクも通行不可です。さらに那覇側からも、臨港道路は快適なんですが、そこへ至る那覇新港エリアは、トラックが違法駐車しまくるわ、歩道も1mもない幅で、さらに雑草生え放題で実質30pぐらいのところがほとんど。


那覇から行くも宜野湾から行くも、その「臨港道路まで」のアクセスが問題の巨大SC。


モノレール「おもろまち駅」からのシャトルバスはあっても、しょせん車なので渋滞を回避できるわけではありません。気軽に行く手段がない巨大SC「サンエー浦添西海岸パルコシティ」。ホントにみんな行きたいのかな〜?まぁ時間を持て余している、C国人にはいいかもしれませんけどね(笑)。そもそも、おもろまち駅前にはC国人うじゃうじゃの「DFS」があるので、なおさらです。


この「サンエー浦添西海岸パルコシティ」を「注目」とか「必見」とかいう記事があったら、それは現実を知らない証拠です。個人的には那覇の「サンエー那覇メインプレイス」と「イオンモール沖縄ライカム」の2つだけで、本島中南部の巨大SCは十分です。そもそも「パルコ」の名前が、経営難の印象が強くてイメージ悪い。撤退必至かな?「サンエー浦添西海岸シティ」って名前に数年後には変わっていそうwww

サンエー浦添西海岸パルコシティ10の問題点

  1. 巨大SCの開業で臨港道路がR58のバイパスとして機能しなくなる
  2. 浦添にあるのに浦添市街からの簡単に行けない(距離1.2q/道のり4q)
  3. アクセスする道路が1本しかなく渋滞確実
  4. 海と基地に挟まれて逃げ場がなく渋滞回避不可能
  5. 不便すぎる狭い立体駐車場と細長い平面駐車場
  6. サイクリングが楽しい臨港道路も行くまでが大変
  7. 台風時は臨港道路が閉鎖されて巨大SCにも行けなくなる
  8. 台風時は施設に波がもろにかぶって早い段階で劣化必至
  9. 台風時は1階施設が壊滅するリスク有り
  10. 目の前の海は米軍基地移設で埋め立てられる可能性大(現知事容認w)


サンエー浦添西海岸パルコシティ先の景色はおすすめ

浦添〜カーミージー橋
浦添〜カーミージー橋


浦添〜カーミージー海
浦添〜カーミージー海


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/30-12:23 | 沖縄買い物情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲