ページの先頭へ△

2019年06月27日

昨日はプチ台風直撃!今朝は台風一過!!写真、いっぱいです^^v

昨日の那覇市街



マンホールから噴水w

那覇って海がすぐ近くで、川も多いから、水はけは沖縄でもいい方なので、この手の光景は台風時でもあまりお目にかかりません。しかし昨日は台風でもないのに、この光景にびっくり。いかに昨日の沖縄の雨が猛烈だったかがうかがえます。特に那覇では午前7時台と8時台がものすごく、この2時間で90o超。その後はたまに豪雨になることはあっても、止む時間もあって落ち着きました。午後にはほぼ雨無し。なのにその正午前の雨が収まったころに「避難勧告」って・・・

時すでに遅し。

ちなみにこのマンホールから水が噴き出す光景は、雨が収まったので撮影できたわけで、豪雨ならこんな光景を撮影する余裕すらありませんからね(写真は避難勧告が出た11時過ぎのもの)。また道路や歩道の冠水は、むしろしていない場所の方が少ないくらいの道もあるレベル。なので昨日の正午前後の外出は、足元が濡れる前提での装いでした。あまりの豪雨だったので、水たまりの水も綺麗で、足元に汚れが付くことはありませんでした^^ゞ

昨日の夕方の那覇



台風一過!

とまではいきませんが、台風のあとの定番の夕焼けが望めました。台風(今回はプチ台風だけど)のあとって、湿度が高いから夕焼けが綺麗なんですよね。昨日はちょっと雲が多すぎて真っ赤には焼けませんでしたが、それでも久しぶりの日差しもあっていい感じ。本当の台風一過は翌日の今朝かな?

今朝の那覇と近郊





久しぶりの朝日ー!

朝ラン自体も久しぶり(4日ぶり)でしたが、朝日や朝焼けを望めたのは何日ぶりだったでしょうか?あまりに久しぶりだったのでテンション上がっちゃって、ランニング途中に何度も立ち止まる羽目に。ちなみに今朝も那覇は最低気温で25.2度、湿度に至っては雨も降っていないのに「100%」。立ち止まった瞬間、全身から汗が噴き出すレベルでした^^;;;

なので今朝は当初の予定コースから急遽変更し、朝日や花々がたくさん望めるコースへ。





アラ…もといアリアケカズラw

ランニングコースで最もアラマ・・・ではなく、アリアケカズラが望める道へ。狙っていた通り、朝日とアリアケカズラを一緒に撮影できました。大雨の後だったので、花が重くて花びらが垂れ下がっていましたが、それでもほぼ満開の黄色い花々は朝でも綺麗でした。この時期、お気に入りのランニングコースです^^ゞ

そして那覇市街全般では、あの香りが至る所で。







サガリバナ!

朝ラン中、サガリバナがある場所がわからなくても、この時期は「香り」でその存在を知らせてくれますので、まさにその香りに誘われてコース変更。香りをたどっていくと、確実に開花しているサガリバナを見ることができます。

ここ数日は雨の影響もあって散っているものしか見ることができませんでしたが、今朝は咲いたばかりの花をいっぱい望めました。この香りとこの光景を感じると「沖縄の梅雨明け」を実感しますね。

昨日のような猛烈な豪雨を境に、季節感が一気に変わることが多い沖縄。

今週中は無理でも、週明けには沖縄地方の梅雨明け発表かな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/27-08:49 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲