ページの先頭へ△

2019年06月26日

プチ台風。まさかの沖縄本島直撃?今日の本島は猛烈な豪雨に注意!

typhoon201906putizoom.jpg




昨日はFacebookページでも写真をアップしたように、夕焼けが久しぶりに望め、しかも沖縄本島近海に雨雲がほとんどなくなっていたので、今日以降の天気の回復を期待したものの・・・

プチ台風、沖縄本島直撃中(ToT)

既にこのプチ台風はチェック済みで、徐々に北上するのはわかっていましたが、まさかのその中心が沖縄本島に直撃するとはね。でもこのまま順調に北上してくれれば、影響も少ないのですが、プチ台風は動きが読めないですし、さらに「停滞」する可能性もありますからね。

基本的にプチ台風は強風を伴わず、大雨になるだけなので、風がない分動きが遅いのが特徴。

午前6時の段階で那覇はプチ台風の中心にあって、逆に台風の目の中のように雨はほとんどありませんが、逆にその目の縁にある名護など北部は猛烈な豪雨っぽい。そして那覇も目の南側の縁が今後かかれば、猛烈な雨になる可能性も。

でも今のところ南から北へ明確に移動しているので、那覇など本島でも南部は次の豪雨が収まれば天気も落ち着くかもしれません。朝で済むか、午前いっぱい続くか読めませんが、早い時間に雨が収まることを切に期待しています(/_;)

まぁ雨と言っても、プチ台風の雨は強風を伴わないので、「上」から降ってくる分、傘も役に立つので外出はできそうですけどね。もちろん豪雨のタイミングは、避けた方がいいですが、台風よりはまだ気が楽です。

今日はこのプチ台風情報の収集に終始追われそうです(T_T)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/26-06:35 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲