ページの先頭へ△

2019年06月25日

ミニ台風一過で雨はないけど晴れず。沖縄の雨季はいつまで?


気象庁雨雲レーダーより

昨日の朝の沖縄本島。まさに「ミニ台風」のような雨雲群が通過。逆にあまりに見事な渦を巻いた雨雲群だったので、雨雲レーダーを見とれていました(笑)。でも雨は台風レベルで猛烈。しかもプチ台風と同じ感じなので動きが遅く、下手な台風より降水量は多くなる傾向。

昨日も沖縄本島でかなりの雨になりました。

昨日のミニ台風による雨(午前の12時間)

#南城市 84mm
#本部町 78mm
#宮城島 66mm
#那覇市 62mm
#沖縄市 51mm
#辺戸岬 49mm
#与論島 47mm


ちなみに与論島のすぐ北にある沖永良部島は同じ時間でたったの8o。さらに久米島でも沖縄本島に近い東岸では30o近い雨だったものの、遠い西岸では10oと、まさに沖縄本島を中心としてその距離に比例して雨の降り方も変わったようです。しかしその沖縄本島近海で迷走状態になり、なかなか雲から本島が抜けなかったんですよね。とくに北部はしつこい雨が延々続く羽目に。

でも今朝はどうにか過ぎ去った(消滅した)ようで、久しぶりの明るい朝を迎えています。まだ晴れてはいませんが、それはこの1週間全く望めなかった「朝焼け」風になっていますし、よーやく長いトンネルから抜けた気分です。

なにせこの1週間、朝日・朝焼けも夕日・夕焼けも一切望めませんでしたからね。真冬ならまだしも、夏場でここまで長期間天気が悪いことは珍しいです。

ちなみに今日も那覇は降水確率70%。明日・明後日は2日間ともに「1日雨・降水確率80%」ですが、少なくとも今日はしばらくの間は雨の心配は要らないと思います。明日・明後日も1日雨ということはまずないとは思いますが、少なくとも晴れそうな感じではないかもしれませんね。

そして気になる雲が南から徐々に北上中。一昨日ぐらいから気になっていたものの、昨日はほぼ消滅状態だったので大丈夫かと思いましたが、今朝になって復活。なーーーんか嫌な感じです。今後の沖縄の天気は、この南の雲によって大きく変わりそうです。

日差しサンサンのこの時期らしい空模様は、いつになったら戻るのかな・・・


気象庁気象衛星画像より

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/25-06:43 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲