ページの先頭へ△

2019年06月23日

ニシバマテラスの大敵は「台風」ではなく「人間」かも?

阿嘉島〜ニシバマテラス1
阿嘉島〜ニシバマテラス1


阿嘉島〜ニシバマテラス2
阿嘉島〜ニシバマテラス2





旅行ブログ(離島レポート)では既にお伝えしましたが、阿嘉島の「ニシバマテラス」。絵になりますね。何より非営利で、自由に使えるところが高評価。座間味島の古座間味ビーチにもデッキテラスはありますが、あれは完全にその近くのお店用の雰囲気がプンプンしますし、レンタルショップもあるので、自由に使える感が少なめ。でも阿嘉島のこのテラスは、以前から営利的な使用が禁じられていたこともあり、新しいニシバマテラスも自由に使ていいですね。

以前はテラスの下で勝手にレンタルショップをやる輩もいましたが、ニシバマテラスのように整備されればそれもできなくなると思いますので、ニシ浜にはいい影響がある施設嘉と思います。

ただ問題は観光客。確実にカウンター席やテーブル席を長時間占拠する輩が現れると思います。さらに荷物を置きっぱなしにして独占する輩も出てきそうで、問題は残念ながら「利用者(観光客)」になりそうです。最悪な場合は、ここで寝泊まりする輩まで出てきそう・・・(夜間は無法?)

あとは台風。

このニシバマテラスが完成してから、巨大台風は来ていませんのでまだわかりませんが、もし巨大台風が来たらこのテラスへの影響は必至。特にニシ浜は東向きなので、台風接近時の暴風がモロに海側から入ってきます。しかも造りからして、風をもろに受けそうな施設なので、台風直撃時にどうなるか心配です。でもベースは鉄骨造のようなので、かなり強固な造りですが、問題は仕上げの木材。この綺麗な姿を持続してほしいものです。

しかしやっぱり問題は「台風」以上に「人間」。マナーの悪さもさることながら、テーブルや壁に彫り込みを入れる「バカ」が居そうで、ほんとに「人間」が一番の問題だと思います。ニシバマテラスはみんなのもの。この状態をずっと保ってほしいので、マナーを守って利用してほしいと願う次第です。

阿嘉島〜ニシバマテラス1阿嘉島〜ニシバマテラス1


阿嘉島〜ニシバマテラス2阿嘉島〜ニシバマテラス2




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/23-10:56 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲