ページの先頭へ△

2019年06月23日

今朝もギリギリセーフ!しかし今年の6月後半は雨が多い

今朝はいつもとは違うコースを朝ラン。降水確率70%、朝から雨予報でしたが、昨日の夜の雲の動きから判断して、朝は雨無しと推測。結果、朝は雨無しで無事に朝ランできました。といっても夜明け前後で気温27度超、湿度は97%と、とても朝とは思えない高温多湿。運動するには厳しいコンディションでした。

でも夏の花「サガリバナ」にはホントに良い気候なようで、いつもとは違うコースだったのでサガリバナの存在は知りませんでしたが、あの香りに誘われて公園に入るとサガリバナ発見!黄色い系のサガリバナと、ピンク色系のものもあっていい感じで咲いていました。

しかし今朝の那覇は夏至南風のような強い風が吹き荒れていて、サガリバナが風にあおられ撮影は困難を極めました。フラッシュを使ってもピンボケ。風が止むのを待って撮影するとその瞬間風が吹くなど、とにかく大変でした。そもそもサガリバナって名前の通り木から下がって咲くので風にあおられやすいですからね。しかも時間によってはその風で散ってしまうので、ほんとに風が強い時の撮影は大変。

結局、アップしたものも、少しだけピンボケしていますがこれでもまだマシな方です^^ゞ

そして1時間ほどの朝ランを終わって室内に戻ると、何やら雨がぽつぽつ。まだ路面が濡れるほどではありませんでしたが、走り終わったとたんに雨モードっぽい雰囲気。朝ラン中よりも外が暗くなってきて、そして雨モードへ。かなり強烈な雨っぽかったので、あと1時間走る時間が遅かったら危なかったです^^;

そーいえば昨日も自転車で遠くまで買い物に行きましたが、家に戻った10分後に雨。2日連続でギリギリ雨を避けることができました^^ゞ

しかし今年の6月後半の沖縄は雨が多い。梅雨入り発表してから1ヶ月は晴れっぱなしでしたが、その後の半月は雨ばかりって感じです。梅雨の沖縄でここまで雨が多いのは珍しいですね。でも沖縄の梅雨の雨は、今日や昨日のように必ず止む時間があるので、そのタイミングをうまくつかめば傘なしでも過ごせるんですよね〜。

今日の朝の雨も上がると思いますので、そのタイミングを見計らって、スーパーの日曜朝市へ行きたいと思います(笑)。

ちなみに今日の雨雲群の中心は「奄美」でm奄美大島や喜界島では猛烈な雨になっているようです。沖縄本島はその端っこがかかる感じで、那覇など本島南部よりも水族館がある本島北部の方が雨が激しそう。そして宮古・八重山は相変わらず完全に梅雨明け状態。うらやましい〜!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/23-07:52 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲