ページの先頭へ△

2019年06月21日

今日は夏至!しかしこの日に梅雨が明けていないのは珍しい沖縄

今日は1年で最も日中が長い「夏至」。でも日没が最も遅いわけではなく、7月の方がわずかながら日没が遅いかもしれません。でも夏至時期といえば、沖縄では完全に「梅雨明け」していることがほとんどで、むしろ夏至の前の6月中旬には確実に梅雨明け状態になっているのですが、2019年は何なんでしょうね〜。

昨日の豪雨。

1年を通しても1日中雨ってことはほとんどない沖縄ですが、正午前の1時間と、夕方の1時間を除いてほぼ1日雨。しかも気温は高いし、猛烈に不快指数の高い1日でした。でも昨日で雨は降りつくした感覚で、予報では今日も1日雨予報の沖縄ですが、実際は朝から雨無しです。朝ランも無事にできましたし、走り終わったころには青空も出ていました。そして洗濯。雨予報でありながら普通に外に干してきました^^ゞ

ただ今日は雨無しでも湿度が猛烈に高く、朝の段階で「98%」と、洗濯物を干しても乾くどころか、逆に外の空気の湿気を吸っちゃいそうですよね。でも今日は風があるので、湿度が高くても洗濯物は乾きそうですけどね。あとは日差しが戻ってくれれば最高です。

まっ、天気予報は無視して、雨雲レーダーから判断した限りは、今日の沖縄は雨無しかな?って思います。強いて言えば今日雨モードの奄美に近い、本島北部だけはやや不安定な天気になるかもしれませんが、那覇など本島南部は雨の心配無しで済みそうです。


その分、今日の奄美は昨日の沖縄のようにしつこい雨にさいなまれそうですが、沖縄同様に今日の雨が終われば天気も回復するでしょうからね。もしかするとその雨雲群が梅雨と真夏の境界線かもしれませんからね。

なにせ今朝の那覇は湿度98%に加えて、気温も27度近くもあり、完全に梅雨明け後の空気感です。朝ランもいつもより短い距離にしたものの、終わったときにはウェアから汗がぽたぽた。朝晩でも運動するには暑すぎる気候になっていました。

そして梅雨明け時期の定番「サガリバナ」も、いよいよ本格的な開花シーズンになってきたかな?今年は花付きが悪いですが、それでも今朝の段階で咲いているものも多かったですし、何より「今夜咲くぞー!」って感じの大きく膨らんだつぼみが多かったです。昨日は雨もあってあまりサガリバナが開花しなかったようですが、今夜は雨無しなら一気に開花する木もあるかもしえませんね。

でもサガリバナは散り際が良い感じなので、夜より朝(早朝)の方がおすすめなんですよね〜。午前6時前後かな?花が散る時間は。牧志の満開のサガリバナで、その散り際を動画に収めてきました^^ゞ

といっても最初の2秒目で1つだけ散っただけで、なかなか散り際の撮影は難しい次第です^^;





今朝の那覇のサガリバナ




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/21-08:50 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲