ページの先頭へ△

2019年06月20日

離島の海の中(2)/17秒の動画と画像。クマノミが主役?

今回の動画の主役は「クマノミ」。しかし新アイテムを初めて使っての撮影だったので、どの程度の近接撮影ができるかわかりませんでしたし、何よりどのように映っているか確認できるモニタがない機種だったので、まさに手探りで撮影。

結果は、クマノミがかなり見切れちゃいましたし、さらに近接映像は完全にピンボケ。

申し訳ございません。

それでもカクレクマノミのイソギンチャクには、通常サイズのクマノミのほかに、超小型の赤ちゃんクマノミがいることが確認できます。まさに米粒サイズのクマノミでしたが、それでも独特のあの模様がくっきり。

成長とともに徐々にあの模様ができてくるのではなく、生まれて間もなくあの模様になるんですね〜。

しかしそれ故に近接映像を撮りたかった次第です。通常の水中デジカメだったらマクロ撮影も簡単にできるので、いい写真が撮れていたんだろうな〜。動画は楽ですし、意図しないシーンも撮影できて楽しいものの、いざという時の写真がイマイチ。

まぁ徐々に慣れてくるとは思いますが、今回はこの程度でお許しくださいませm(_ _)m

クマノミが主役の水中動画(2)



動画から切り出した水中写真(2)

珊瑚とクマノミ珊瑚と黄色い魚カクレクマノミと熱帯魚黒と黄色の熱帯魚


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/20-11:09 | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲