ページの先頭へ△

2019年06月14日

ベストビーチに人工ビーチはあり得ない!独自ビーチランキング!!

Facebookページで反響が大きかったので、ブログでもまとめてみる。


ベストビーチ


まずは、トリップアドバイザーから出されたもの。トップ10のうち9個が沖縄・奄美だけど、1個だけはあり得ないビーチがランクイン。

エメラルドビーチ
・・・海を埋め立てて造られた人工ビーチじゃん!


綺麗な海を埋め立て、無理やり造ったビーチが、なんとベスト5。

あり得ません。

確かに人工ビーチか天然ビーチか、利用者はわからないかもしれませんが、ランキングを作るトリップアドバイザーなら理解しているはず。それをランクインさせるなんてナンセンス極まりないですよねどっかの基地と一緒。海を埋め立てているんですよー!(そもそも人工ビーチは藻が生えやすく、エメラルドビーチも綺麗とは言えません)

トリップアドバイザー「ベストビーチ2019」日本版


1位 #与那覇前浜ビーチ
(これはわかる)
2位 #砂山ビーチ
(岩が崩落&違法業者が横行)
3位 #コンドイ浜
(干潮時は藻と泡だらけ)
4位 #白良浜海水浴場
(唯一の奄美沖縄以外で素晴らしい)
5位 #エメラルドビーチ
(海を埋め立てた人工ビーチ
6位 #ニライビーチ
(天然だけど岩が多くて綺麗?)
7位 #ニシ浜
(大本命なのに1位じゃない・・・)
8位 #土盛海岸
(空港から近いだけでもっと他にある)
9位 #古座間味ビーチ
(ビーチ狭いし海の中は廃墟)
10位 #新城海岸
(綺麗さはそうでもないけど雰囲気はいい)





そしていつものごとく、独実でもビーチランキングしてみる^^ゞ

細かい順位は毎年変わっていそうだけど、トップは不変かな?やっぱりあれ以上のビーチは沖縄にも、そして日本にも存在しませんよね。でもトリップアドバイザーではトップ10に入るものの下位。あのランキングには「行きやすさ」も含まれていますので、ビーチそのものの綺麗さによるランキングではありませんからね。でも離島ドットコムのランキングでは行きやすさよりも、純粋に綺麗なものでランキングしてみました^^ゞ

離島ドットコムの沖縄/奄美ベストビーチ

(1島1ビーチ限定)
1位 #ニシ浜(波照間島)
文句なし
2位 #6畳ビーチ(与那国島)
ビーチまで下りない方が綺麗
3位 #はての浜(久米島)
まさに天国
4位 #百合ヶ浜(与論島)
まさに楽園
5位 #与那覇前浜(宮古島)
定番だけどやっぱり良い
6位 #ニシ浜(阿嘉島)
慶良間ではナンバーワン
7位 #トカシクビーチ(渡嘉敷島)
展望台から見る景色が最高
8位 #崎原海岸(奄美大島)
穴場だけど奄美一キレイかも
9位 #長間浜(来間島)
ホテル開発が気になるが・・・
10位 #イダの浜(西表島)
絶対に混雑しないのが良い


次点 コンドイビーチ(竹富島)屋良浜(鳩間島)細崎の浜(小浜島)明石海岸(石垣島)フナクス(池間島)渡口の浜(伊良部島)アンジェーラ浜(渡名喜島)ウーグの浜(粟国島)阿真ビーチ(座間味島)水納ビーチ(水納島)実久海岸(加計呂麻島)


ちなみにホムペで自動的にランキングしているものでも、1位は波照間島のニシ浜ですね。でもこちらも2位以降は行きやすさも考慮したものになってしまいますので、2位に瀬底ビーチ、3位に古宇利ビーチが入っています(本島と橋で繋がっているから)。




でも離島ドットコムでランキングも「1島1ビーチ」で限定しているので、実際とは違うんですけどね。波照間島のペー浜ならトップ10に入りますし、与論島のウドノスビーチも入れたかったところです。でも「1島1ビーチ」にしないと、特定の離島で独占されちゃいますからねw


なんか毎年この時期になるとこのネタを書いているような気が・・・^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/14-12:13 | 沖縄離島情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲