ページの先頭へ△

2019年06月13日

昨日は夕日夕焼けショー!航空機もいろいろ^^;

まずは昨日の夕時の光景^^v
sunset20190612.jpg

昨日の夕日と夕焼け!






久しぶりの夕日&夕焼けショーでした。でも夏至まであと1週間ちょっとなので、夕日がかなり北側に落ちており、那覇市街の北側のビルが邪魔で、夕日が落ちきるところまで見ることはできず。その分、昨日は夕焼けを堪能した次第です。

また昨日は北風だったので、那覇市街側は「離陸」だったので、一気に高度を上げてしまうので、夕日と航空機のシーンはあまり望めず。それでも昨日は風が弱かったからなのか、離陸直後の高度があまり高くなかったので、どうにか良い感じの夕日と航空機の写真を撮影できました。

でも昨日は那覇空港ではない空港(滑走路)へと向かう飛行機が、珍しく那覇市街上空を通過。プロペラ式のアレはまぁいつものこととして、昨日は「NAVY」と機体に書かれた大型機も何機も飛んでいましたね。那覇市街から飛行機のおなかを望める機会はなかなかありませんね。

昨日の夕日と航空機と余計な2機?






って感じで、昨日は1日良い天気でしたが、その影響もあって昨日の那覇はほぼ熱帯夜。最低気温「24.7度」。でもエアコンなしでサーキュレーターのみで十分就寝できました。しかし今朝の沖縄は雲が多く、朝日も朝焼けも望めず。むしろ北の空が真っ黒な時間もあり、まだ湿度が高くないのですぐに雨はないものの、嫌な感じの空模様です。

昨日、八重山の島々を取り囲むように点在していた雨雲群は北上し、今朝は沖縄本島の緯度にあります。これから徐々に東へ移動するとすると、那覇など沖縄本島では午後以降は要注意かな?

でも今回も雨雲の中心は奄美っぽいので、那覇より北部の方が雨の可能性は高いかもしれません。そして雨雲群北上により、八重山は南風に変わったので、また真夏の陽気になりそうです。今朝も最低気温で「26.4度」と熱帯夜の石垣島。宮古島は夜明け前にスコールがあったみたいで、那覇同様の24度台まで気温が下がっているようです。


今日は八重山では梅雨明け後の真夏の陽気、宮古は梅雨明け間際の不安定な陽気、そして沖縄本島は梅雨模様って感じになるかな?でも那覇は降水確率80%とうたっている予報機関もありますが、個人的には雨の心配はそれほどない気がします。

根拠はありませんが^^ゞ

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/13-07:41 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲