ページの先頭へ△

2019年06月12日

4日ぶりの朝日朝焼け!この先の沖縄の天気はどうなる?



朝ランの光景。久しぶりの朝日と朝焼けです。

なにせ梅雨入り発表があってからの3週間は、ほぼ毎日晴れていましたが、ここ4日間はほぼ晴れても一瞬のみ。1日曇っていて、午前のピンポイントの時間にかなりの雨もありましたからね。なのでこの4日間は梅雨入り発表されてから約1ヶ月経ちますが、唯一の梅雨らしい陽気でした。

おかげで猛烈な暑さも和らぎ、ここ4日間はエアコンなしで快適に過ごせていますけどね^^;

そして今朝はその雨の峠も超えて、まだ雲は多いものの徐々に晴れてきています。何より昨日あたりから北風に変わっているので、空気も乾いていて快適な陽気。泳ぐにはちょっと寒いかもしれませんが、生活するには最高の陽気です。ただ北風だと梅雨明けはまだまだ。宮古・八重山も同じような状況ですので、この4日間で梅雨明け後から梅雨入り前まで一気に季節感が遡った感じです。


沖縄本島海域は周辺に雲が全く無いので、しばらく安泰だと思いますが、八重山近海には南に雨雲群があり、今後はその動向次第かと思います。

そろそろ初泳ぎかな?って思っていましたが、この4日間で季節感が完全に変わってしまい、泳ぐのはもう少し先って感じかな?っていうか天気も安定して晴れて、気温も猛烈に高かった6月上旬に泳いでおけばよかったと後悔。ホントに先週までの沖縄の暑さは半端なかったですからね〜。

ちなみにこの先の沖縄の予報では、予想機関によって天気はバラバラ。WNI(ウェザーニュース)では週末は晴れるものの、来週は全部雨予報。Tenkijp(気象協会)では週末も来週も雨無しで、あってもスコールレベルという予報。


個人的には現在の沖縄が北風なので、これが南風に変わる際に必ず激しい雨がありますので、この先に雨の日は必ずありますが、その雨のあとに南風になれば、また梅雨明け後の猛烈な暑さになると思います。

ちなみにどの予想機関でも、明日・明後日は雨予報で、土日は晴れ予報です。

ポイントは週末の風向きですね〜。明日・明後日の雨の後、土日に南風になるか否かがポイントだと思います。そもそも明日・明後日の雨予報も当たるとは限りませんけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/12-08:29 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲