ページの先頭へ△

2019年06月09日

雨予報の沖縄だけ多分ん降らない?奄美はかなりの豪雨っぽいですが…

雨予報の沖縄だけ多分ん降らない?奄美はかなりの豪雨っぽいですが…

予想通りでした。今朝の那覇。雨は夜のうちに終わっています。ただ、夜明け前までは本島でも北部では雨でしたが、夜明けとともに雨雲群はさらに北上。朝の段階では与論島海域にその南端があります。なので今朝はその与論島とその北の沖永良部島でかなり激しい雨。一過性という感じではないので、しばらく雨は続きそうです。

ちなみに那覇の雨はほんのわずかで、アメダスではわずか「0.5o」。お湿り程度だったので、気温は全く下がっていません。

今朝も那覇は最低気温で27度近く。雨の影響もあってか、湿度は95-97%と、相変わらずの真夏の気候。でも昨日の日中は、ほぼ1日曇っていたおかげで、最高気温も「28.9度」。昨日の夜は気温こそ高かったものの、日中の気温が低かったので、エアコンなしで快適に就寝できました。

曇り、大歓迎です^^/

しかし今日はまだ雲は多いものの、この雲の流れからすると、那覇など南部は早い時間に晴れる可能性もありますね。Yahooの天気予報では、今日の那覇は「曇り時々雨(降水確率60%)」でしたが、個人的には雨はもうない気がします。むしろ先の話のように晴れる可能性もありますので、日中は気温が上がりそうな予感。

まぁスコール的な雨はあるかもしれませんが、雨は気にせず過ごせるレベルだと思います。もちろん、奄美にある雨雲群が南下すれば沖縄でも雨の可能性もありますが、少なくとも本島でも那覇など南部は北部に比べて影響が少ないかも?

でも今日はやや北方向に外出するので、多少はギャンブルになりますが、まぁ何とかなるでしょう^^ゞ


それにしても昨日も1日曇っていたものの、夕方の一瞬だけ差し込んだ日差しはきれいでした。Facebookページツイッターではレポート済ですが、昨日は夕焼けは期待できないと読んでいて無警戒でした。でもその一瞬をとらえることはできましたので良しとします。

でも今日は、雨雲レーダーや気象衛星画像を見る限り、昨日よりはいい天気になりそうな予感。南風だし、高温多湿なので、夕焼けを期待しています^^ゞ

ただできれば日中は曇って、気温をこれ以上上げないでほしいですね。




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/09-06:34 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲