ページの先頭へ△

2019年06月06日

梅雨明け後は雲が多くなる沖縄!その分、空の色が朝夕楽しい!!

今朝も那覇は「最低気温26.1度・湿度95%」。梅雨明け後の真夏の数値です。そして朝ランして実際の空気感を、まさに肌で感じてきましたが、100%梅雨明け後の空気感でした。汗のかき方でリアルに季節感が分かります^^;
  • 【梅雨入り前】汗はかくけどすぐに乾く
  • 【梅雨の期間】気温が低めなので意外と汗をかかない
  • 【梅雨明け後】ウェアから汗がしたたり落ちてしぼれるレベル

まさに今朝は最後の状態。走り終わった後、何もしていないのにウェアから汗がポタポタ落ちていました。上着を脱いで軽く絞ると、物凄い量の汗が!?しかしこんなに汗をかいても特に喉が渇く訳でもなく、純粋に暑さで体中の水分が抜けた感じ。いわゆる「サウナ」と同じ状態かな?それほど、朝から暑い今の沖縄ってことです。

そして空の感じも、今朝も昨日の夜もまさに「真夏」って感じ。

今朝の沖縄の空模様/朝焼け



昨日の夕方の空模様/夕焼け




梅雨明け後の沖縄の朝夕って、意外にも雲が多いんですよね。むしろ梅雨や梅雨入り前の方が雲が少なく、すっきりとした空の朝や夕時になりますが、梅雨明け後は朝夕は必ず雲が出てきます。なので真夏の沖縄だと、朝日や夕日は意外と望みにくい。反面、雲が多いので朝焼けや夕焼けは綺麗です。特に昨日の夕時なんて、夕日は全く望めませんでしたが、刻一刻と変わる夕焼けがかなり楽しかったです。

しかし昨日も今朝もほぼ無風の沖縄。梅雨明け直後ならまだ南風があって暑さも和らぎますが、昨日から今朝にかけては風がなく、猛烈な暑さでした。つまり今の沖縄は梅雨明け直後どころか、梅雨明けしてもう時間がたっている状態。

まぁ梅雨明け状態も無風も一時的なものではあるとは思いますが、今朝のの那覇は超暑いです。

無風なので飛行機が様々な方向から那覇空港へ




しかし昨日あたりから気になっていたのですが、実は本土方面に猛烈な雨雲群が接近中。昨日まではまだ大陸にあったので、特にブログでもツイッターでも明言しませんでしたが、今朝はついに大陸を抜けて日本海側へ。この緯度だと、本土は全域で大雨になる可能性も有りますね。やや北寄りなので、太平洋側よりも日本海側が要注意かな?

反面、沖縄からは遠くなるので、沖縄で雨になっても一過性。その分、その雨雲群に湿った風が入り込むので、沖縄はさらに暑くなるかも?

完璧に梅雨明けですね〜。そして本土はその雨雲群をきっかけに「梅雨入り」って感じかな?まぁ本土も最近の梅雨は、「長雨」ではなく、一過性の「豪雨」が多いですけどね。っていうか本土も既にそんな状態が続いていますので、リアルにはとっくに梅雨入りしているのかもしれませんね。


さて、この雨雲群。本土にどのような影響をもたらすか。そして沖縄はどこまで暑くなるか?週末以降はこの雨雲群には要警戒です。もちろん、素人の戯言なので、なんの影響も無い可能性もありますけどね^^ゞ


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/06/06-08:07 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲