ページの先頭へ△

2019年05月29日

祝!公な梅雨入り発表後、初のまともな雨!2週間も経過していますが…

よーーーやく雨が降りましたね。公な梅雨入り発表してから2週間。9割は晴れていて雨なんてほとんど降りませんでしたが(発表日以外に雨が降ったのは1日のみ)、昨日の夜から今朝にかけて、初のまとまった雨が降った沖縄です。

でも昨日の沖縄は。天気予報では1日中雨で、降水確率も80%の那覇でしたが、結局明るい時間はほぼ雨無し。毎度のことですが、逆にどうしてここまで予報が当たらないか謎の沖縄の天気予報。でも雨は暗くなってから降ったみたいで、特に夜の10時台には那覇でも1時間に35mmもの豪雨だったようです。まぁ昨日のうちに雨が降ったという意味では予報も当たったのかもしれませんが、ただ1時間毎の予報では「1日雨」でしたけどね^^ゞ

沖縄全域でも言える話ですが、昨日雨はとにかく短時間で局地的なものばかりで、1日中雨だったところはありません。唯一、八重山だけは雨が長かったですが、こちらも数時間レベルで、雨が降っていない時間は晴れていましたからね。まさに夏の沖縄って感じです。

沖縄各地の1時間あたりの最大降水量

#国頭 37.5mm
#那覇 35.5mm
#西表島 35.0mm
#波照間島 34.5mm
#石垣島 31.5mm
#久米島 30.5mm
#宮古島 26.5mm


ちなみに沖縄でも東西末端の、与那国島と南北・大東島は雨無し。まぁ大東島はわかりますが、八重山であれだけ各地で豪雨になったのに、与那国島だけは1mmも雨が降らなかったんですよね。まさにここでも「局地的」な夏の雨の様相です。でも昨日のような雨の降り方(短時間に激しい雨)だと、その後の回復も期待できるんですよね。

予報では今日も雨になっているところが多いですが、個人的には夜の内に雨は過ぎ去っているので、今日の雨はあまり心配要らない気がします。むしろ今日の午後ないし明日には晴れそうな感覚。もちろん根拠はありませんが、肌で感じる空気感や天気の移り変わりから、なんとなくそんな感じがします^^ゞ

なにせ明日はほぼ1日外に出っぱなし。なので天気も気になるところだったのですが、今朝までにあれだけ激しい雨になれば、当分雨は降らないような気がします。激しい雨になればなるほど、次の雨までの時間にも余裕ができますからね。そして激しい雨の後の天気も回復が早いので、明日は期待しています^^ゞ


とにもかくにも、梅雨入り発表してから2週間経過して、初めて「梅雨らしい」気候だった沖縄です(過去形)。


ただ昨日から今朝の沖縄はあれだけ雨が降っても気温が下がらず、湿度だけ猛烈に上がって、超寝苦しかったです。1時間に35mmもの雨が降れば、少しは気温が下がってもいいはずなんですが、今朝の那覇の最低気温「24度」、湿度は「98%」と、完全にスチームサウナ状態。空気が肌にまとわりついています。

でも今回は本土も広域で雨でしたが、沖縄とは違って雨のおかげで気温も下がりそうですね。なにせ週末前後は「観測史上最高気温」レベルでしたので、これでよーやく平年並みに戻ると良いですね。沖縄は相変わらず平年以上の高い気温のままですが・・・(なにせ梅雨明け間際の真夏の気候が半月も続いています)。


今日・明日はこんな夏雲も望めるかな?(この空は実質梅雨入りしていた4月末のもの)

skyhope20190529.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/29-06:33 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲