ページの先頭へ△

2019年05月28日

何気なく撮った写真がまさかの【エアフォースワン随行機】!?

sunsetairplane201905251849.jpg

Facebookページツイッターではお伝えしましたが、ニュースを見てびっくり!某要人来日とは無関係の沖縄だったので、何気なくいつも通りに夕日を見ていた「5/25」。南風だったので、那覇市街側(北)から那覇空港(南)へ飛行機が下りてきていましたが、1機だけ明らかに逆方向に飛んでいく飛行機が!?

那覇空港発着便としてはあり得ない方角で、しかも那覇市街上空ともなると、米軍機の官制範囲内で旅客機は飛べないのでは?

そう思ったものの、那覇空港へ降りてくる飛行機が無かったので、何気なく撮影。すると旅客機としては珍しいジャンボ機のシルエットで、貨物機かな?って思いましたが、機首の上に変わった突起があることを発見。それでも、撮影した向こう側のウイングレットか何かだと思って特に気にしていませんでした。写真自体もイマイチだったので、いつもの「夕日と航空機」としてはアップせず。

そして今日のこのニュースを見てびっくり!

トランプ大統領来日の影響は沖縄にも 嘉手納基地に【エアフォースワン随行機】が飛来


まさか・・・

でも記事では「嘉手納基地に25日午後6時58分ごろ飛来」とありますが、この写真の撮影タイムスタンプは「5月25日午後6時49分」!?

まさに【エアフォースワン随行機】

ビックリ。この手の航空機には一切興味が無いけど、それでも驚きました。確かにあの方角は嘉手納基地へ米軍機が降りてくる航路なので、那覇市街でもたまに米軍機は望めるものの、まさかの滅多に見ることがない【エアフォースワン随行機】。

今日、某要人が日本を発つので、この飛行機も嘉手納基地を飛び立つんでしょうね。南風なので、那覇市街上空を飛んでいくのかな?まっ、どうでも良いのでチェックしませんが・・・(そもそも今夜の那覇は夕焼けを望めそうに無いので撮影する機会無し)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/28-14:47 | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲