ページの先頭へ△

2019年05月27日

梅雨入り一週間後。週末の光景!どこがつーゆー?

sunset20190525and26.jpgflower20190526.jpg
本土は猛烈な暑さだった週末。沖縄は程よい暑さで、ホントに最高の陽気でした。天気も先週は毎日「快晴」。週末は少しだけ雲が出たものの、逆にその雲がいい感じで、まさに「夏」って感じの景色を形作っていました。

昼の雲もいい感じでしたが、夕時の雲はさらにいい感じ。なにせ先週はあまりに天気が良すぎて、雲が全く無くて夕焼けが望めず。でもこの土日はホントにいい感じの雲があって、夕焼けショーを楽しめました。

まずはその写真をご覧ください!

週末の夕日ギャラリー






まさに梅雨明け後の真夏のシーン!どこが梅雨?って感じです。っていうか公に梅雨入り発表されて12日。雨が降ったのは発表当日の他は1日のみ。曇ったのは今日も含めると2日のみ。他8日間は全て「晴れ」。

気象庁や気象台が言う「梅雨」って晴れが続く「乾季」のことのようです^^;

しかし花々は季節感をしっかりとらえているようで、5月の沖縄の風物詩「テッポウユリ」は那覇の町中でも咲き乱れていますし、ついに梅雨の風物詩「ホウオウボク」も咲き始めました。ただ梅雨明け後の風物詩「サガリバナ」も徐々に花を付けていて、今の沖縄の気候は花々からすると、5月(テッポウユリ)だけど梅雨明け(サガリバナ)って感じですね。

週末の花花ギャラリー






でもこの梅雨時期(雨が降る降らないは別にして)の沖縄って、ホントに花々が楽しいです。他にも色とりどりの花が至る所に自生していて、那覇市街を散策するだけでもいろいろな花を楽しめます。まぁ国際通りは無理としても、町中の住宅街なら庭先に自生している花が多いので、結構面白いです。

ちなみに12日間でたったの2日しか雨が降っていない梅雨の沖縄。さすがに2週間もこの状態だと、この先ひと雨ありそうです。といってもスコールレベルなので、梅雨っぽい雨はしばらくなさそうです。

今年もこのまま梅雨明けって感じになるんでしょうね^^;(既に梅雨明け状態)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/27-10:25 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲