ページの先頭へ△

2019年05月19日

梅雨のはずの沖縄は晴れて真夏日!むしろ本土の方が梅雨では?



昨日の「那覇ではない場所」のワンシーン。これが何で、ここが何処か分かってしまう人は、そーとーな人です(笑)。私も実はこっち系、全く疎い方で種類とか名前とか一切わかりませんが、それでもこれはかなり興奮しましたね。


リアル宇宙戦艦w


まぁこれが何かで何処なのか分かっても、一切Facebookページへのコメントツイッターでのリプライで明言しないでくださいね^^ゞ

そもそもこれを見たのはあくまでおまけで、滞在時間もわずか30分程度。でもあまりに面白くて次の予定に少々遅刻してしまいました。やっぱり実物を目の前で見ると、巨大なものは盛り上がりますね。先日も那覇ハーリーで似たようなものを見ましたが、スケール感が全く違います。そもそも本体が那覇ハーリーでは「白」でしたが、今回は「グレー」で、まさにリアル!

でも基地が多い沖縄なら意図しなくても見ていそうですが、実は沖縄ではこの手のグレー系は見たことありません(白い系はよく見ます)。なにせグレー系は基地の奥深くにしか停泊しないので、基地外からは見えませんからね。強いて言えば那覇軍港なら基地外からでも望めますが、那覇軍港にはこの手の船は停泊しません。


おかげで昨日は子供心に戻りました^^ゞ


でもこの後の予定は大人の予定(笑)。昼からアルコール系です。といっても爽やかな金色のアルコール系。これも那覇ハーリーと同じですね(笑)。でも那覇ハーリーのものはそんなに「美味しい」と感じませんが、昨日のものは種類もいろいろあって、とにかく楽しく美味しく窘めました。これも一見すると普通のアルコール系ですが、よーく見ると変わったものが付属。これも分かる人には分かるところなので、分かっても明言しないで心の中にしまっておいてください(笑)。



ちなみに「那覇ではない場所」は昨日も1日良い天気でしたが、懸念された沖縄の天気も昨日は雨は降ってもほんのわずか。むしろ宮古・八重山では完全に梅雨明けってぐらいの夏模様で、石垣島では今年最高の「32.5度」。さらに宮古では全観測点で今年最高の気温。結果、宮古・八重山では全観測点で30度超の真夏日でした。完璧に梅雨明けしていますね〜。そして那覇でも「30.0度」。朝に雨があったので、日中はものすごい高温多湿で蒸し暑かったと思います。

16日に梅雨入り発表されたばかりの沖縄ですが、もはや完全に梅雨明け後、百歩譲っても梅雨末期の空気感w。むしろ本土の方が太平洋側に雨雲群が毎週末のように来るので「梅雨」じゃないのでしょうか?沖縄本島よりも、九州南部の方が最近は雨が多いような気さえします。

さらに昨日は、奄美よりさらに北の屋久島で記録的豪雨があり、先日の与那国島のような状況になったみたいですね。でもこれって先の与那国島同様、梅雨明け間際に必ずある「集中豪雨」で、既に屋久島まで梅雨明け後の空気が来ていると言うことの証明。本土がすでに梅雨状態ということはあながち間違っていない気も・・・

そして今朝の那覇もライブカメラを見る限り晴れています。雲が無く、空全体が朝焼けしている感じですね。結局昨日の那覇も雨は朝だけで、日中は雨無しで晴れている時間もありましたが、今日は1日良い天気になりそうな感じです。


意味ないっすね。公な梅雨情報^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/19-05:39 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲