ページの先頭へ△

2019年05月18日

あまりの天気運の良さが怖い!離れた場所が雨モードに?

はぁ。体調管理的には良いのかもしれませんが、本来なら那覇より明らかに涼しい場所にいるのに、那覇と同じ気候です。


今いる場所(5/16から那覇を離れています)。


なので涼しい気候に合わせて持ってきた服が、まさかの無用の長物。那覇と同じ装いで過ごしています。しかも沖縄は全般的に雲が多めなので、強烈な日差しがない分、まだ過ごしやすいかもしれませんが、現在いる場所は日差しサンサンの晴れ模様。まるで梅雨明け後の那覇にいるかのような、肌に刺さる日差しを感じています。さらに那覇ならかなり風が強いので、風通しも良いから暑さも和らぎますが、今いる場所はほぼ無風。那覇より暑く感じる場所も!?

まぁ梅雨入り発表直前に那覇を発って、晴れているエリアへ行っているので、結果的にはラッキーなのかもしれませんが、正直なところ涼しい環境も期待していただけにちょっと戸惑っています。しかも那覇に戻る際に、要らない服をそのまま持って帰らなければならないのが苦痛。

・・・持ってこなければ良かった(ToT)

もちろん沖縄は昼だけではなく朝晩も気温が高いものの、今いる場所は、日中こそ那覇と同じレベルの暑さなものの、朝晩はさすがに那覇より気温は低め。それでも那覇の装いだけでも十分しのげる気温。このまま週末も、今いる場所は那覇レベルの暑さなのかな〜?


しかし先月もそうだったのですが、自分の「天気運の良さ」には驚くばかり^^ゞ


なにせ今回は那覇を発った直後に梅雨入りして雨モード。昨日の那覇は雨もそんなになかったみたいですが、今日は朝から雨。しかも本島でも那覇など南部は、このあと強烈な豪雨モードになりそうな活発な雨雲群が接近中!

それに対して現在いる場所は、朝からほぼ快晴。気温は沖縄ほどではないものの、半袖でも快適に過ごせるレベル。なにせ那覇では夜明けまでも24度台、宮古・八重山にいたっては25度超の熱帯夜。確実に今日は、宮古・八重山が梅雨明け状態、那覇など本島が梅雨明け間際の集中豪雨って感じになりそうです。


でもそれを見事に避けて那覇を離れている天気運の良さ。これで今いる場所を離れた後にこちらが雨になり、那覇が雨なしだったら逆に気持ち悪いぐらいです^^;;;


まぁ世の中そんない上手くいかないと思いますが、とりあえずはこの週末は上手く雨が無い場所で過ごせそうです。

ちなみに昨日の今いる場所の光景。こんな天気と真夏の日差しでした。日中は確実に那覇より暑いです。でも日陰はかなり心地よくて、那覇での生活同様に日陰を選んで歩いていました。でも周りの人は日陰を選んで歩く人はおらず、信号待ちも平気で日向。カルチャーショックです(笑)。一人日陰を選んで過ごしています^^ゞ

そして那覇に戻るときはどんな状況(天気)になっているんでしょうね〜。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/18-05:41 | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲