ページの先頭へ△

2019年05月13日

昨日の夕日/今朝の朝日。那覇は最高!しかし与那国島は・・・





昨日の夕日。あまりに雲がなさ過ぎて、夕焼けは全く望めませんでしたが、まん丸の夕日は長い時間望めました。さらに風もなかったので、海もナギ状態。行き交う船が立てる波だけで、水面も芸術的でした。

さらに船も絵になる夕時の那覇港。

しかーーーし、その日差しは強烈で、風もなかったので、夕日を見ているだけで汗が噴き出してきました。まだ公式には梅雨入り前なので、梅雨明け後の夏至時期の日差しの感覚。まぁ夕時なので日焼けこそ気にしなくていいものの、熱線はかなりのもの。西向きの那覇市街はどこも暑い夜になっています。

でも昨日の夕日は、雲が無かったので、まさに満月のようにまん丸!まぁ太陽なので丸くて当たり前ですが、昨日の夕日はどことなく「美味しそう」でした。

リアルぐでたま



頭にその言葉しか昨日の夜は浮かびませんでした^^ゞ

そして最後は日本国旗のような真っ赤な日の丸になって、水平線方面へ沈んでいきました。ただ昨日も北風だったので、航空機とのコラボはイマイチ。南風にならないと夕日近くの低空を飛んでくれませんからね(那覇市街側は北風時「離陸」南風時「着陸」)。



そして今日。朝ラン。朝日もいい感じでした。ただ那覇市街は西岸にあるので、どうしても朝日は町中から昇ることになってしまいます(1枚目)。しかしそこは朝ランの良いところ。朝日が綺麗に望めるコースに変更。波の上ビーチの「上」にかかる橋から、波の上ビーチ越しに朝日を見てきました(2枚目・3枚目)



ってことで今日も朝から良い天気の沖縄です。ただし八重山近海には小さいものの猛烈な雨雲群があり、朝の段階では与那国島が猛烈な豪雨になっています。このブログで言う「プチ台風」レベルです。与那国島では、1時間に100mmもの豪雨になった時間もあり、わずか3時間で150mm超。5月の観測史上最多の雨になっています。しかもまだ降り続いているので、唯一観測記録に至っていない、24時間の降水量も間もなく記録更新かも?

またこのプチ台風レベルの雨雲群は、徐々に東へ移動しているので、西表島は特に注意が必要かもしれません。石垣島は北部の方が危険性が高いですが、市街がある南部は微妙かな?さすがに本島まで来ることは無いと思いますが、宮古エリアも念のため警戒しておきましょう。

与那国島の午前7時までの雨の状況

・24時間 192.0mm(5月の観測記録は206mm)
・12時間 178.5mm(5月の観測史上最多)
・06時間 173.5mm(5月の観測史上最多)
・03時間 151.0mm(5月の観測史上最多)
・01時間 101.0mm(5月の観測史上最多)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/13-07:32 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲