ページの先頭へ△

2019年05月08日

そーいえば今日は「ゴーヤーの日」。語呂合わせですが…



毎年、この記事を書いていますが、今年も書かざるを得ません^^ゞ

今日はゴーヤーの日(5/8)

でも食べませんけどね^^ゞ(苦手だし調理が大変)

そもそも単なる語呂合わせ記念日で、特にゴーヤーの最盛期とか食べ頃ではありませんしね。ゴーヤーはやっぱり梅雨明け後の「真夏」が一番なので、この5月上旬は早すぎ感が否めません。まだ夏ばてもしていませんからね〜^^ゞ

でも今日の沖縄のスーパーは、確実にお店に入ってすぐのところに「ゴーヤーコーナー」があるはず。でもゴーヤーって切らない限り、あの臭いもしませんので、店頭に置かれても気になりません。むしろ絵的にゴーヤーって綺麗だな〜って思いますので、いいアクセントになると思います。ちなみに写真は去年のゴーヤーの日のもの。今年はまだスーパーへ行っていません^^;

しかしゴーヤーって最後に食べたの何時だっけ?

もちろん自分で調理しませんし、外でもゴーヤーチャンプルーなんてまず食べないので、最後に食べたのはどこかの離島の民宿に泊まったときに、出された食事じゃないかな?最近は仕事の関係で、あまり民宿に泊まらなくなったので、その食事も何年前だろう?(多分西表島の民宿)

でも民宿で調理されたゴーヤー料理は、きちんと苦みを抜いてあって美味しいですけどね。ただ自分で作ると、その苦み抜きが大変ですし、何より一度調理するとキッチン中がゴーヤー臭くなりますからねw

ちなみに我が家でゴーヤーの調理はしませんが、なんとあの超レアな人形が常時置いてあります(貯金箱)。

これに至っては、何年前なんだろう?朝の連続テレビ小説。ミレニアムな2001年でしたっけ?もう18年も前なんですね〜。

さて、このキャラの名前は?(そのまんまですがw)

昔は「ハニー」も居ました^^ゞ(友人に譲っちゃいましたw)

goyanohi20190508.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/08-08:03 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲