ページの先頭へ△

2019年05月08日

今朝の那覇。綺麗なうろこ雲。でも天気は下り坂?

sunrise20190508.jpg

綺麗なうろこ雲が出ている、今朝の沖縄です。でもうろこ雲が出ると天気は悪化傾向なので、この先の天気はちょっと気になりますが・・・

でもまだ北風なので、今日はまだ問題ないと思いますが、この風が南に変わると要注意。その今度の南風に変わったときが、沖縄の公式な梅雨入り発表かな〜?

予報では週末(金土前後)に雨。といっても一過性のものなので、本格的な「雨!」って感じでは予報では無さそうです。沖縄地方の梅雨入り発表は、豪雨の時を見計らって出されるので、スコール程度だと出ませんからね〜。なにせ梅雨入り発表は「見た目が大切(笑)」。

・・・ホントに意味ない公式な梅雨入り発表です^^;

ちなみに昨日はほぼ1日曇りで、那覇市街では超局地的な雨があったようで、アメダスがある那覇市街内陸ではかなりの雨だったみたいですが、那覇市街でも北部になると雨無し。この超局地的な雨も、梅雨ならではのことですからね。

気温もここ最近は安定して高く、最低気温で21〜23度。平年よりちょっと高めで、まさに梅雨時期の数値です。

このまま明確な「梅雨状態」なしに本格的な夏になっちゃいそうな気もしますけどね〜。そもそも4月中旬からGW前半までが、リアルな梅雨状態でしたので、この先に公な梅雨が無くても特に問題ありませんけどね。そのGW前半までの雨のおかげで、沖縄のダム貯水率も「92%弱」。平年のこの時期は「67%」なので、既に梅雨あとの水事情です(平年の梅雨明け後の貯水率でも「85%前戯」)。

なのでこのまま梅雨明けしても、水事情としては今のところ問題無さそうです^^ゞ

宮古・八重山など先島諸島は、昨日もそうでしたが、今朝も小さな雨雲群が周辺に点在。スコールが多そうな1日になりそうです。でも大きな雨雲群は沖縄海域にはありませんので、今週中の公式な梅雨入りは無いかな?

そもそもこの「梅雨」という季節感は、沖縄のみならず本土でも近年ありませんよね。沖縄では明らかに公式な梅雨時期とは違う時期に「雨季(今年は4月)」になっていますし、本土の梅雨も昔のような「1日中雨がシトシト降り続く」ものは少なく、むしろ以前の沖縄のような「スコール(ゲリラ豪雨)」が多くなっていますよね。

結論から言うと「温暖化」で、沖縄が亜熱帯化、本土が沖縄的な気候になっただけなんでしょうね。

2019年の沖縄は、本土では珍しくないけど、沖縄では滅多にない「猛暑日」連発の夏になるかな〜?この4月とGW前半の暑さを体験すると、この夏の暑さがかなり怖いです。っていうか電気代が怖いです^^;

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/05/08-06:46 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲