ページの先頭へ△

2019年04月19日

昨日の夕日と航空機。凄かった!

sunset20190418.jpg

昨日は雨の前?の南風になったので、那覇市街側から飛行機が降りてきていました。そして夕時も良い天気で、まさに「夕日と航空機」のコラボが楽しめた次第です。しかも昨日は夕日と那覇空港に着陸する航空機のタイミングがばっちりで、5分に1機は降りてきた感じ。

しかも小さな航空機から777のような大きな航空機までいろいろ。でも昨日はプロペラ機はなかったみたいで、個性的な航空機のシルエットは撮影できませんでした。あと空気が澄みすぎていて、夕日の輝度が高く、夕日に航空機がフレームインすると真っ白になっちゃうので、撮影もなかなか大変でした。でも最初の3枚と、最後の3枚とで太陽の位置が明確に変わっていますよね。ホントに昨日は着陸してくる航空機と太陽のタイミングがバッチリでした。






また泊大橋に落ちてくる夕日そのものもいい感じで、昨日の夕時は用事を中断して夕日を楽しんでしまった次第です。これから秋分の日まで、那覇市街側ならこんな光景を楽しめますね〜。まさに「夏シーズン限定」の那覇市街のお楽しみ。もちろん北風になると那覇市街側から航空機は降りてきませんが、夏シーズンは基本的に「南風」。その分、瀬長島では北風の時しか航空機が降りてこないので、飛行機が望めなくなっちゃいますけどね。




そして今日の朝焼けもいい感じでしたが、ただうろこ雲が出ていたので天気は下り坂傾向。まだ風がないので今日は大丈夫だと思いますが、南風が強まったら要注意ですね。といっても私自身はその天気の悪化の影響は無さそうですが、今週末の沖縄はいろいろなイベントがあるので、無事に雨無しでイベントなどは開催して欲しい次第です。

ちなみに私が「今いる場所(沖縄ではない場所)」は、今のところ清々しい陽気ですが、朝晩の気温が一桁台になるとのことなので、戦々恐々としています^^ゞ

参加するマラソン大会も、沖縄との気温差が最も大敵になるでしょうね〜。

ってことで、沖縄の夕日や朝焼けの写真はこの週末はお休み。逆に今いる場所でいい感じの景色などがあればアップしたいですが、沖縄ではない(離島ではない)ものをアップすると、いろいろご批判もあるので悩む次第です・・・

とにもかくにも昨日の夕日は最高でしたので、こうして記事に残しておきました。

沖縄に帰った時に、また良い天気のサイクルに戻っているといいな。。。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/19-18:55 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲