ページの先頭へ△

2019年04月19日

今日はひたすら移動?すこーし沖縄を離れます!

okinawaevent2019042021.jpg

既にこのブログでは綴っていたと思いますが、今週末は今シーズン最初で最後の「マラソン大会」に参加してきます。といっても実は去年の秋に、某離島の大会にも参加していたので、それも含めれば今シーズン二度目になりますが、離島の大会はまだ暑い時期でしたし、そもそも「走る」と言うより「楽しむ」方が強かったので、「マラソン大会」よりも「宴会」って感じ。

なので「走る」大会としては今週末が最初で最後となります。ちなみに今週末の沖縄でも、古宇利島でハーフマラソン、石垣島でトライアスロン(ショート/オリンピックディスタンス)がありますが、もちろん私は参加しません。沖縄を離れてどの大会に参加するかは内緒ですが、今日はそのためにひたすら移動してきます。もちろん飛行機も乗りますが、飛行機自体は離島便で毎月乗っているので毎度のことですが、今回は久しぶりに乗る移動手段も!?

まぁ移動はかなり疲れますので、大会に影響がないようにケアしたいと思います。といっても一番乗っている時間が長く、体に負担が重いのが飛行機なんですけどね・・・(しかもLCC)。

なので大変申し訳ありませんが、今週末の沖縄の状況はレポートできません。でも気象データを元にした情報ぐらいならレポートできるかな?無理ない程度に、沖縄の情報も発信できればと思います^^ゞ

今週末の沖縄のイベント情報

・古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村(4/20)
・船浮音祭り(4/20)
・渡嘉敷島の海開き(4/20)
・トロピカルビーチ海開き(4/20)
・伊江島ゆり祭り(4/20-5/6まで)
・石垣島トライアスロン(4/21)



まさに今週末の沖縄はイベントてんこ盛り。このタイミングで沖縄を離れてしまうのは残念で仕方ありませんが、ただ天気的にはこの移動はタイミング良すぎなんですよね。なにせこの土日の沖縄は梅雨の「雨モード」ですが、逆に私が行く先はずっと「晴れモード」。そして私が沖縄に戻る際に雨モードが終わってくれれば言うこと無しです^^ゞ

ただ問題は気温!

沖縄は梅雨状態なので、雨でも気温は高く連日25度前後の夏模様ですが、私が行く先は昼は沖縄とそんなに変わらない気温になることもありますが、朝晩は沖縄ではあり得ない一桁台。下手すると沖縄との寒暖の差「20度超」なんてことも。しかも温暖な気候に慣れていると、その一桁台の気温はかなり厳しいです。なにせ今年の冬の沖縄は記録的暖冬。毎年たまにある一桁台の気温も、記憶では今年はなかった気がします(あったかもしれませんが一過性で気づかないレベル)。

なのでマラソン大会に参加するのに「走る」対策より、「寒さ」対策の方が大変なんです。特に服装が問題で、那覇空港まで沖縄では絶対に着ない重い服を持って行かねばならないのがホントに辛いです。もちろん帰りも家まで沖縄では着ない重い服を持たねばならず、毎度のことですが困ったものです。

そーいえば今年の冬の沖縄では、一度もランニング時にグローブを使わなかったかも?でも一桁台の気温だと、グローブは持って行かねばなりませんね。いろいろ持っていくものが増えそうで、手荷物の重さ制限があるLCC利用だと辛いです(ポケットに入れればOKなんですが・・・)。


とにもかくにも今日は重い荷物(服)を持って那覇空港まで行き、行った先で着用できれば身軽に移動できることを期待しています^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/19-10:00 | 小 旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲