ページの先頭へ△

2019年04月18日

ホント?昨日の全国最高気温は北海道だった!?

昨日の那覇は明け方前後は無風だったものの、日が昇りきったあとは天気の回復とともに、猛烈な暴風が吹き荒れ、那覇市街でも最大瞬間風速16m超という台風強風域並みの風。まぁ天気は良かったものの、風があそこまで強いと、日差しの恩恵もあまり感じませんでした。

それでも那覇でも空港周辺で、最高25.5度の夏日。波照間島では26.9度と、程よい気温まで上がりましたね。

#4月17日の沖縄各地の最高気温

#波照間島 26.9度
#北大東島 26.4度
#石垣島 26.4度
#西表島 26.2度
#南大東島 26.2度
#那覇 25.5度
#宮古島 25.1度



しかーーーし、昨日の全国最高気温は波照間島ではありませんでした。しかも九州や四国でもなければ、本州でもありません。なんと!?

「北海道」

しかも沖縄でも記録しなかった「27度台」まで北海道で記録。さらに26度台も何ヶ所もあり、昨日は沖縄以上の気温になった場所もあった北海道です。まぁ4月や5月にもなれば、沖縄よりも本土の方が気温が高くなる日もありますが、まさかの北海道が沖縄以上の気温になるとはね。4月の北海道といえば、まだ残雪もある時期でしょうし、何なんでしょうね〜。

まぁ北海道は広いですし、昨日の異常な気温になったのは、北海道でも東部のみで、他のエリアはそこまで気温はあがりませんでしたけどね〜(でも4月としては高い気温)。

#4月17日の北海道の最高気温

#鶴居 27.1度(阿寒郡鶴居村)
#中徹別 26.5度(釧路市)
#根室中標津 26.4度(標津郡中標津町)
#別海 26.4度(野付郡別海町)
#鶴丘 26.3度(釧路市)
#津別 26.1度(網走郡津別町)
#標茶 26.1度(川上郡標茶町)


ちなみに4月や5月に沖縄より本土が気温が高くなる原因は、まさに昨日勝手に「梅雨入り」って書きましたが、その梅雨の影響です。梅雨になると沖縄近海に雨雲群が発生し、そこから本土に向かって湿った南風が入るので、本土の気温が沖縄以上になることもあるんですよね〜。まぁ昨日はまさかの北海道にその風が入ったみたいですが、どのみち4月や5月の本土の高い気温は昼のみで、朝晩は平年並みまで戻るみたいですけどね〜。

そして今朝の那覇。その暴風は嘘のように止まっていてほぼ無風。まぁこのめまぐるしい天気(気象)の変化も、梅雨らしいですけどね〜。

さてさて、今日は沖縄の最高気温。北海道に勝てるかな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/18-05:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲