ページの先頭へ△

2019年04月08日

本土は花散らし?沖縄は安定した夏の気候で蒸し暑いー!

今日は朝ランお休みの日だけど、しかし今朝の沖縄はとても走れる気温ではないですねー。

夜明け前の最も気温が下がる「はず」の時間でも、那覇で22度台。八重山では24度前後と暑すぎる気温で朝を迎えています。しかも無風で、湿度は雨も降っていないのに95%前後。完全に外はサウナ状態ですね。もちろん室内も蒸し蒸しで、さすがにまだ除湿機は使わないものの、扇風機は常に稼働中。といっても涼を得るためではなく、換気を促すためですけどね〜(サーキュレーター)。

まぁ昨日は波照間島で記録上は「今年初の真夏日」の30.1度を記録したのを初めとして、各地で夏模様(既に波照間島では今年になって30.0度を記録しましたが、30度を超えていないので真夏日扱いにならず)。

しかも昨日は本島エリアでも宮城島で4月として観測史上最高気温を記録。まだ4月も7日と初旬も初旬で、観測史上最高って・・・

まぁ夏シーズンになる4月の沖縄なので、暑くなるのは良いのかもしれませんが、しかしこのままではこの夏の気温が恐ろしくなりますね。なにせ今年の冬は観測史上最高の「暖冬」レベルの沖縄だっただけに、もはや気温が下がる要素が「台風」以外で見当たりませんからね〜。

昨日の沖縄各地の最高気温

#波照間島 30.1度
#石垣島 28.9度
#与那国島 28.4度
#多良間島 28.2度
#西表島 28.0度
#宮城島 28.0度(4月の観測史上最高気温)
#久米島 27.8度
#宮古島 27.6度
#下地島 27.4度
#与論島 27.3度
#静岡 27.2度
#粟国島 27.1度
#那覇 26.8度



1ヶ所、「?」なエリア名がありますが、昨日は本土の東海地方で沖縄レベルの気温を観測。まさかの那覇以上だった「静岡市」。本土がこの時期に異常に気温が高いと、せっかく咲く誇っていたソメイヨシノの桜も一気に散っちゃいそうですね。しかも今朝の本土(東海)は猛烈な雨っぽいので、まさに花散らし。

本土の桜はもう終わりなのかな・・・

沖縄の桜は少なくとも2週間、全体的には1ヶ月ぐらい楽しめますが、本土の桜は長くて1週間って感じですね。まぁその儚さが良いのかもしれませんけどね〜。

ちなみにここだけの話(笑)。この4月に用事があって本土に行く予定があるのですが、さすがに桜は無理だと思っていますが、でも多少の期待はしています。しかしこの高い気温に今朝の嵐ともあれば、やっぱり無理かな〜?まぁ桜を見に行くために本土に滞在するわけではないのですが、淡い期待はしていたのも事実。桜は無理でも「グルメ」は十分楽しんできたいと思います^^ゞ

去年も本土の桜は早咲きだったようで、4月の滞在時はほとんど楽しめませんでしたが、それでも探しに探してギリギリ某空港近くの公園で見ることができました。まぁこの写真を見ても「ギリギリ」って感じで、ほとんど散る寸前でしたけどね〜。

さてさて今年はどうなるかな?

2018年4月の本土の某空港近くの公園での光景

sakuranarita201904.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/08-06:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲