ページの先頭へ△

2019年04月06日

昨日は梅雨。そして週末は梅雨明けで夏?

昨日の沖縄は完全に「梅雨」でした。雨が降っている時間が長かったのはさることながら、強烈な南風が吹き荒れ、気温も雨にも関わらず高めの20度超。湿度は常に95%前後で、蒸し蒸しの1日でした。

しかも午前は何故か那覇など沖縄本島でも南部限定で強烈な雨。雨雲レーダーを見る限りは、雨雲群は断片的なものだったので、タイミングを見れば傘無しでも外出可能と読んでいましたが、甘かったです(ToT)

さらに昨日の那覇。新都心などの北部は雨もそれほどでもなかったのですが、何故か那覇空港以南だけ猛烈な雨。そのまさに猛烈な雨のエリアに、昨日はわざわざ行ってしまいました。しかも傘無し・・・

何度も雨宿りする羽目になり、結局外出している時間の半分が雨宿りでしたね^^;

それでも傘無しで外出を完遂できるのも沖縄らしいですけどね。沖縄の雨は必ず「止む」ないし「傘が要らない程度まで弱まる」ので、そのタイミングさえ読めれば傘無しでOK。もちろん傘を持っていれば、昨日も雨宿りでの時間ロスもなかったのでしょうが、どうも沖縄生活では雨が止むタイミングがあるので傘を持ち歩く習慣がありません。どのみち多少濡れても気温が高いので「すぐに乾く」って思っちゃいますからね。

しかし昨日の午前の雨はホントに強烈で、上手く雨宿りする場所があったからいいものの、雨宿りする場所がなかったらかなり悲惨でした。そして午後は雨はほとんど降らないというオチに・・・(T_T)

まぁそんなものです^^ゞ

ちなみに昨日の午後もひと雨ありましたが、夕方以降は雲も切れて天気も安定。何より午前中に吹き荒れた南からの暴風が、夕方には北風に変わり、夜以降はほぼ無風。風がなければ天気も安定するので、この土日の沖縄の天気は今のところ期待できそうです。

予報では土・日・月の3日間・・・

晴れ晴れ晴れ

気温も・・・

25度・26度・27度

まさに「夏シーズン」です。1周遅れましたが今週末は良い陽気になりそうです。そーいえば週末に安定した天気で夏模様になるのは、ホントに久しぶりだな〜。週末はお出かけすることが多いものの、ここ最近の週末は写真が全然ないのですが、天気が悪かった証拠なんでしょうね。

ちなみに明日(日曜)の沖縄は各地で海開きイベント開催!まさに絶好の海開き日和になりそうですね。詳細は後ほど別の記事で綴ります^o^/

umibiraki20190406scene.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/04/06-06:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲