ページの先頭へ△

2019年03月25日

平年並みに慣れない今年の沖縄^^ゞ

週末はやや平年より寒かったものの、日中はほぼ平年並みの沖縄。今朝も平年並みのはずなんですが、異常に寒く感じますね〜。なにせ2月は観測史上最高の平均気温でしたし、3月も基本的には平年以上の気温が多く、中でも春分の日には「3月の観測史上最高気温」を記録するレベル!

その日に離島巡りをしていてモロに夏の日焼け。現在は皮がボロボロむけてきている状態です^^;(油断していました)

しかしこの土日は真冬並みの気温の沖縄でしたが、風が収まり日差しもあればこの時期らしい爽やかな気候って感じでしたね。なので朝晩の寒さは感じるものの、日中は快適な気候の沖縄です。

ただあまりに温暖な気候に慣れすぎて、この「平年並みの気候」がやたら寒く感じてしまいます。

でも運動するにはこの平年並みの気候はとても快適で、昨日もちょっと遠くまで朝ラン。こんな感じの光景を見てきました^^ゞ

run20190324.jpg

まぁ先週末(3/17)ほどの距離じゃないですが、通常レベルならかなりの距離を走ってきました。基本、ランニングコースは景色など目的がある場所まで行って戻るコースがメイン。目的がないと楽しめませんからね〜。今回も久しぶりに行ったこの場所でしたが、以前と同じだったのかもしれませんが、とても新鮮に見ることができましたね〜。まぁその話は後日まとめてレポートいたします。

3月後半にもなると、沖縄は夏模様の日が多くなるので、長い距離をなかなか走ることができないはずなんですが、ここ最近の「週末のみ」は気温が低めで個人的には助かっています。まぁ旅行でお越しの方には申し訳ありませんが・・・

ちなみにこの先の沖縄。週末は真冬並みでしたが、今日/明日は平年並み。そして週中はまた真夏モード。那覇でも25度超の夏日を記録するかもしれませんね。そして週末はまた気温が下がりそうなので、よーやく沖縄も「三寒四温」って感じの1週間サイクルになるかな?

でも4月以降は夏シーズン突入することもあって、夏模様の日が増えそうです。なにせ4月からは冬季休業していたマリンショップも営業再開しますからね〜。

ただここ数年の4月の沖縄と言えば完全に「梅雨」。特に本来、雨もなく気温も程よいベストシーズンの気候だった4月後半は、ここ数年は完全に梅雨ですからね〜。今年こそ、ベストシーズンな気候を期待したいものです。

ちなみにGWの沖縄。基本、「梅雨」でーーーす!

ただ観光立県沖縄なので、観光協会も役所もグルになって、絶対に「梅雨」とは言いませんけどね。でも地元では「GWは梅雨!」とほとんどの人が認識しています。まぁ沖縄の梅雨はもともと雨が降ってもスコール程度で、本土のように1日中雨ってことはほとんどありませんけどね。しかもそのスコールの合間は夏模様になるので、むしろ梅雨の方が暑く感じるかと思います。

なので平年なら確実に梅雨入りしている5月に、なんと離島行きを2回も計画中w

ご期待ください!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/25-07:11 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲