ページの先頭へ△

2019年03月16日

旅日和の今週末の沖縄!型にはまらず自由に旅しましょう!

昨日の午後。午前の不安定な天気がよーやく落ち着いたと思ったら、猛烈な暴風。那覇市街で最大瞬間風速「18.5m」。まさに瞬間的なものでしたが、ここ数日のほぼ無風状態が一変したので驚きました。

そしてその風も北風。湿度もこの時期の沖縄としては半分ぐらいしかない「40%前後」。まさに空っ風です。

でも今朝はその風も少しは落ち着きましたが、今日は空気の乾燥と空っ風でひんやりする時間もあるかもしれません。でも天気的には予報通りいい感じなようで、今日の外出も気持ちよくいろいろ回ることができそうです。遊びは抜きですが、でも途中でいい感じの景色があれば写真に残しておきたいですね。

そして明日はほぼ1日遊びモード!実は・・・島にも行くかも?(微妙な表現w)

久しぶりに行く場所なので楽しみですが、あとは今日よりもう少し風が弱くて湿度ももう少し上がってくれると助かります。まぁ詳細は終わってから(明後日?)レポートいたします。


それにしても久しぶりに安定した天気の土日になりそうな沖縄です。土日ともに晴れそうなのは何ヶ月ぶりだろw

ただ2月は晴れることも多かったものの、とにかく暑くて快適さはあまり感じませんでしたが、今週末はこの風さえ収まればまさにベストシーズンの気候。土日ともにいい感じの陽気はホントに貴重です。今週末に沖縄旅行にお越しの方は、運が良いですね〜。羨ましい限りです。


でも私自身も明日の予定の他に、次の週にはこちらは完全に「離島行き」と明言できる予定があります。既にこのブログでもお伝えしていますが、明後日(3/18)の那覇空港接続ターミナル開業(LCCターミナル移設)に併せて、離島行きの飛行機に乗る予定になっています。まぁ那覇からLCCで行ける離島は限られますのでどこ行きか分かっちゃいますが、ここでは内緒w

といってもほぼ弾丸離島行きで、島滞在はわずか24時間程度。しかも特に予定なし^^ゞ

あくまで那覇空港の新ターミナルを体験しに行くのがメインなので、離島滞在はおまけのようなものです。あとは現地に行ってから何をするか考えるって感じです。まさに風の吹くまま気の向くまま。成り行きで考えます。

個人的にはどうしてもあの「モデルコース」ってものが好きになれず、そんな型にはまった旅なんて旅じゃない気がしてなりません。JTBなどの団体ツアーと同じで自由がないだけ。旅の醍醐味は「ハプニング」。何が起こるか分からないから旅は楽しいわけで、何が起こるかわかりきっているモデルコースなんて、旅じゃない気がしてなりません。

ってことで、明日の「島に行くかも?」も、基本はノープランですし、来週中の「離島行き」も飛行機以外はノープランです^^ゞ


旅は自由が一番です^^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/16-06:47 | 沖縄旅行/離島旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲