ページの先頭へ△

2019年03月15日

予感的中!朝から雨の沖縄です。でも土日はいい感じ?

予報では、雨は夜のみで、朝には止んでいるとのことでしたが、なーんかイヤな予感(予報が外れる予感)がして、今朝予定していた朝ランを昨日にスライド。正解でした。

今朝の沖縄。思いっきり雨です。しかも降り出しも予報とは異なり、夜ではなく明け方前から。まぁ日の出時間には小康状態になるかもしれませんが、その後も雨雲群が続いて沖縄本島に接近しているので、今日の午前は雨モードが続くかもしれませんね。

特に本島でも北部は雨雲群の通り道になっているようで、雨も長そうです。

逆に宮古・八重山は夜中に雨があったみたいですが、一過性の雨ですぐに上がったみたいです。雨雲群の本体は沖縄本島から奄美にかけてのようですので、宮古・八重山エリアは本島よりはまだ雨が降る時間も短いかな?

しかし金曜も含めた週末としては、これで何週連続で雨なんでしょうね。2月後半から3月にかけての沖縄。

平日は晴れる日もあるのですが、何故か週末だけは必ず1日は雨になり、そしてその他の日も不安定な天気になることが多いです。まぁ同じようなことが本土にも言えますが、今週末は今のところ雨雲群は南西諸島海域を通過しそうなので、本土への影響は少なそうです。

でも金曜を除いた土日のみをとってみると、今のところ沖縄は2日ともに「晴れ」!

なので今日中に雨に降り尽くしてもらって、明日以降は心地の良い晴天の土日を期待しています!!


ちなみに今週末(土日)の沖縄。那覇ではグルメイベントが開催されます。っていうか、2月(今年は1月)開催の「花と食のフェスティバル」でも似たようなイベントが開催されているので、こっちは行ったことがありませんが、こちらもグルメ対決的なイベントです。


第8回わったー那覇めしグランプリ
http://nahameshi.uchina.jp/



しかし花食フェスは飲食も完全無料でしたが、こちらは飲食は有料。しかも1000円の飲食券を買わないと食べることができませんので、最低でも1000円分も食べなければなりません。しかも揚げ物や肉ものばかりで、そのグルメ一覧は真っ茶色(真っ黄色)。ちょっと不健康の固まりのようなメニューばかりで、あまり行く気にならないんですよね・・・

まぁ沖縄の人はこの「高脂質・高カロリー」な食事は好みそうですが、私は苦手です^^;

なので今年も行かないと思いますし、そもそもこの土日は2日ともにかなり遠出の予定を組んでいるので、行くのは無理。ちなみに開催は「奥武山公園」のサブグラウンド(モノレール壺川駅側)で、3/16(土)は「11時〜20時」、3/17(日)は「11時〜19時」に行われます。

また会場ではステージイベントも企画されており、こちらを見るだけなら無料かも。ご当地ヒーロー「マブヤー」も来ますし、よしもとのお笑いライブもありますし、よく分からないローカルミュージシャンのライブもあるそうです。

今週末に那覇市街でお時間がある方は是非!w
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/15-06:00 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲