ページの先頭へ△

2019年03月14日

何故か週末だけ荒れる本土。沖縄の雨は一過性で済むかも?



今朝も、超良い天気の沖縄です。空気も乾燥していて、風も穏やか。今日もベストシーズンの陽気ですね〜。

でも気温は真冬並みの「14.6度」まで那覇市街では下がりましたが、体感的には冬の寒さはありません。むしろたまに吹く風が温かくて心地良いぐらい。運動するには最高の陽気でしたよ。今日は本来なら運動しない日だったのですが、この良い陽気もあって明日の運動を繰り上げ。

実は今夜から明日にかけて、どの予報機関も沖縄は「雨」とのことなので、まぁ予報が当たるか否かは別にして、リスクヘッジで今朝も走ってきました^^ゞ

けどその目的は「走ること」ではなく、「走った後に洗濯したい」から(笑)。明日だと雨がなくても洗濯物が乾かない可能性もありますが、今朝のこの晴天なら確実に洗濯物が乾きますからね〜。

ホント、沖縄生活では天気の読みは重要。予報がアテになりませんからね〜^^ゞ

ちなみに今朝は三重城周辺を通ってきたのですが、個人的には初めてじゃないかな?大型客船が動いている姿を目の前で見るのは。いつもは港に停泊しているものしか見ていないので、動いているものは初めてでした。

大規模マンションがゆっくり移動している感じでしたね(笑)。

スケール感がわかりにくいですが、船の背後に離島への高速艇サイズぐらいの船が追走しているので、それと比較するとその大きさも分かると思います。



しかし今夜から明日の朝の沖縄の天気予報。

那覇はどの予報でも雨なんですよね。雨雲レーダーを見てもまだ沖縄エリア内に雨雲群は一切ありませんが、気象衛星画像を見るとまたして台風レベルの雨雲群が本土方面へ向かっていますね。沖縄はその末端が今夜から明日にかかるということなのかな?

ってことで沖縄の雨は一過性だと思いますが、本土はまーーーた週末(金土日のいずれか)に雨になりそうですね。

「三寒四温」というぐらいなので、天気のサイクルは1週間ってことなのかもしれませんが、まさにそのサイクルが「週末に雨」というところにはまってしまいましたね。

でも沖縄の雨は一過性なので、週末は大丈夫っぽいかな?

土日のどちらかで、まーーーた無謀なことにチャレンジ予定なので天気が気になるところですが、今のところ問題なくチャレンジできそうです^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/14-08:48 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲