ページの先頭へ△

2019年03月10日

3月で最多の降水量!昨日の与那国島/宮古島/下地島/多良間島

まさに真夏の雨。豪雨モードだった宮古・八重山・なにせ与那国島/宮古島/下地島/多良間島では、3月として観測史上最多の雨だったようです(24時間の降水量)。でも昨日の夕方にはどうにか落ち着いたものの、今朝は八重山から再び雨モード。既に西表島ではかなり激しい雨になっているみたいですので(午前6時)、今後は石垣島も豪雨モードになるでしょうし、宮古島もまた雨モードになりそうです。

<昨日の沖縄各地の24時間の降水量>
#下地島 106.5mm(3月の観測史上最多)
#与那国島 102mm(空港では3月の観測史上最多)
#宮古島 100mm(空港では3月の観測史上最多)
#多良間島 88.5mm(3月の観測史上最多)
#石垣島 87.0mm
#久米島 55.0mm
#南城市 43.0mm
#那覇市 35.0mm


昨日の那覇は、午前は雨無しで午後もパラッとくる程度で大した降水量ではありませんでしたが、夜に一気に降ったみたいで降水量も夜のみで35mmとかなりのもの。そして気になるのはその雨の後に北風にならずに、南風のままであること。しかもその南風もハンパなレベルではなく、台風並みの最大瞬間風速20m超。湿度もかなり高いままなので、朝の段階で沖縄本島エリアに雨雲がなくても、この強い南風と高い湿度の時は確実に雨になります。しかもハンパない豪雨モードになることも。

予報では今日は雨になっていない那覇ですが、個人的には確実に強烈な雨が来そうな気がします。

なので個人的には外出は早めの時間に済まして、午後は突然の雨に備えて出不精で過ごしたいと思います^^ゞ

そもそも今日は完全休養日。昨日、かなりハードにトレーニングをしたので、今日はできる限り外に出ないようにする予定。無事に雨をやり過ごせると良いんですけどね〜(ちょっとだけ外出するので)。


しっかし2月からこの3月も、毎週末は確実に雨の沖縄です。まだ沖縄本島はマシですが、宮古・八重山は猛烈な雨が毎週末に降っていて、どう見ても「梅雨入り」。むしろ梅雨より雨が多いレベルです。卒業旅行で宮古・八重山に行かれる方もいるかと思いますが、ちょっと残念な状況で申し訳ない次第です。

でも雨でも楽しめることも、離島ならいろいろあります。天気だけはどうすることもできませんので、前向きに「楽しむこと」を忘れずに過ごして欲しいものです。八重山なら断然「西表島でジャングル体験」、宮古なら「3つの大橋を渡るドライブ」と「大神島観光」がおすすめです。

逆にビーチはあまり綺麗じゃないですし、暴風が吹き荒れて危険なので近づかない方が良いかも?あとは以前綴った「雨の時の離島の楽しみ方」ガイドを参考に^^ゞ

梅雨も無問題!雨でも楽しめる沖縄・石垣島での5つの過ごし方




雨でも楽しめる宮古島!梅雨でも台風後でも楽しめる5つのスタイル




沖縄旅行で公設市場はもう卒業!雨でも那覇なら海にグルメに温泉まで!!




posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/10-05:18 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲