ページの先頭へ△

2019年03月08日

2019年。本当の沖縄の梅雨入りは2月末?

沖縄の天気予報。見事!

この外しっぷり!!!

昨日の夜の時点での、今日の沖縄・那覇の天気予報。どの予報機関も「曇り」のみで、雨は基本的に降らない予報。降水確率も20%とか30%とか、一般的には雨を気にしなくていいレベル。しかし昨日のその夜の時点で、沖縄の西に広大な雨雲群があり、素人目でも今日は確実に雨が降る予想ができる感じ。

そして今朝。思いっきり沖縄本島周辺は雨雲群だらけ。もちろん那覇も雨モードです。

何をどうすればここまで予報を外せるか、聞きたくなりますわ^^ゞっていうかここまで外れるとなると、天気の予想機関が出す沖縄の天気予報の「逆」を出せば、かなりの確率で予報が当たるのでは?

ってことで今日の沖縄・那覇は確実に雨モードなので、朝ランも中止しましたし、日中の外出も雨の状況次第で予定を変更したいと思います。

しかし今日の雨は、雨雲レーダーを見る限りは小雨なものの、かなりしつこい雨になりそう。まぁ暴風を伴う雨ではないので、傘が役立つから外出には問題ないとは思いますが、しかしこの3月に入ってからの沖縄は梅雨より雨の頻度が多く、そして降る量も梅雨以上。っていうか2月中旬からこの状況が続いていますので・・・


2019年の梅雨入りは2月末?
(黒島牛まつりの日?)


ちなみに去年の本当の沖縄の梅雨入りは「4月17日」だったので、例年より1ヶ月半早い梅雨入りかも(笑)。でもその4月中旬の梅雨入り状態は、むしろここ最近では遅いレベルで、最近は3月末か4月上旬には梅雨状態に入っている沖縄なので、今年の実質的な梅雨入りは1ヶ月早い程度。むしろ気象庁から出る「机上の梅雨入り」は、既に梅雨明け状態になっているときに出されますからね(汗)。

天気予報だけではなく、この梅雨の判断も全くアテにならない沖縄の気象情報です^^;

ちなみに梅雨の定番のオレンジ色の花「ホウオウボク/カエンボク」も、一部でもう咲いていました。もちろん一部の木の話で、全体的にはまだ開花していませんが、気候的には完全に街並みがオレンジ色に染まる時期の感覚です。

tsuyuiri20190308.jpg

しかし今朝の那覇。雨モードですが気温が急降下。真冬並みの15.0度まで下がりました。そういう意味ではまだ梅雨って感じではないのかもしれませんが、ただこの低い気温は一過性のもの。体感的にも真冬の寒さを感じませんので、やっぱり梅雨の空気感です。

そして週末の沖縄。昨日の夜の予報では、土日ともに降水確率70〜80%の「雨」で、特に土曜日は1日雨レベルの予報。といっても沖縄の天気予報なので、この通りになることはまず無いとは思いますが、週末は個人的にもいろいろ予定があるので、天気は気になります。

梅雨状態なら土日ともに雨になるのも納得できますけどね^^ゞ(梅雨入り発表されることは100%ありませんがw)
タグ:梅雨入り
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/08-06:12 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲