ページの先頭へ△

2019年03月05日

この時期らしい爽やかな気候。しかし明日以降はまた梅雨入り?

sunrise20190305.jpg

週末までの沖縄は「5月後半〜6月上旬」の完全に「梅雨」の気候で、超蒸し暑かったですが、日曜の夜の雨以降は北風に変わり、昨日はその北風が1日中「暴風」レベルで吹き荒れました。おかげで気温もかなり落ち着き、今朝は久しぶりの「平年並み」の気候。

でも昨日までの暴風が今朝は収まり、湿度に関しては週末の半分(笑)のカラカラ空気で、とても爽やかな朝を迎えています。

よーーーやく3月らしい気候。

それでも天気が良くて風が弱いと、日中はまた平年以上の気温まで上がりそうですけどね。今日はおそらく「4月の気候」って感じじゃないかな?いわゆるベストシーズンのいい季候で、できれば遊びにでも行きたいものですが、さすがに年度末なのでいきなり休むのは無理ですけどね^^ゞ

それにしても本土の日曜、月曜の天気はまさに大荒れでしたね。日曜日の東京マラソン当日も1日雨でしたが、昨日もほぼ1日雨だったエリアもあったようですね。沖縄が梅雨状態のあとは、今度は本土が梅雨状態?といっても本土の雨は冷たい雨のようでしたが、さすがに今朝は雨雲群も抜けて、全国的に雨雲群はかかっていないようです。

ただ、大陸にはまたしても超活発で広範囲の雨雲群があり、明日以降はまた雨っぽいですね。沖縄は雨雲群の端っこがかかるだけなので、雨が降っても一過性だとは思いますが、本土はまた長雨になるかもしれません。

今日は沖縄も本土も、その雨の前の「南風」で、温暖な1日になりそうです。今日の晴れ間は大切にしないとね〜。

しかし遠出の外出は明日の予定。上手く雨を回避できるようにスケジュールを調整したいと思います(沖縄は一過性の雨っぽいので)。

ちなみにこの先1週間の沖縄・那覇の天気予報。晴れマークは今日のみで、あとはほとんど毎日傘マーク。まぁいつも通り、外れると思いますし、雨が降っても一過性なので傘無しでも過ごせるとは思いますけどね。

<明日以降の沖縄の天気予報>
<水> <木> <金> <土> <日> <月> <火>

#WNI
曇り一時雨 曇り 曇り一時雨 曇り一時雨 曇り一時雨 曇り一時雨 晴れ

#Tenkijp
雨一時曇り 曇り 曇り 曇り一時雨 曇り一時雨 曇り一時雨 曇り時々晴れ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/05-08:21 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲