ページの先頭へ△

2019年03月03日

夜の気温が23度って・・・真夏の沖縄です。昨日はさらに観測史上最高?

3月もまだ初旬も初旬なはずなんですが、なんと、昨日の夜は寝汗をかくほど暑かった。朝起きたら、体から汗の臭いを感じるほど。真夏でもここまで汗ばんだ状態で起きることはなかなかないです。

それもそのはず。今朝っていうか昨日の夜からの那覇の気温。

「23度」

平年の日中より気温が高いです。さらにまだ3月初旬もあってリネンとかは冬仕様で、そのままで寝ちゃったので、そりゃ暑い訳ですよね。真夏に羽毛布団にくるまって寝ているようなものですからね。しかも昨日の夜からスコールが多発しそうだったので、窓も閉めきっていて、室内は蒸し風呂状態。

2月は観測史上最高の平均気温でしたが、3月もまさかの記録更新?なんて可能性もあるかもね。まだ丸々1ヶ月近くも残っていますが^^ゞ

ただし今日の沖縄海域には、本土を通過中の雨雲群の末端があり、それがかかる時間は猛烈なスコールになるかもしれませんので、もしかすると今日の最高気温はその深夜のものかもしれませんね。

ただスコールなので雨は一過性。雨の後に晴れでもしたら、一気に真夏モード。

涼しくなることは期待できないかな・・・

ちなみに昨日は、下地島で3月もまだ2日目なのにも関わらず、「3月の観測史上最高気温」を記録。3月下旬ならまだしも、上旬も上旬でこの気温は高すぎです。また那覇も昨日は25度超の夏日で、昨日の外出の際は無意識に半袖1枚で出かけましたね〜。もはや上着を羽織る意識はゼロ。その半袖1枚でも暑さを感じるほどでしたけどね^^;

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#下地島 27.9度
(3月の観測史上最高気温)
#石垣島 27.4度
#波照間島 27.3度
#与那国島 26.7度
#多良間島 26.7度
#西表島 26.6度
#宮古島 25.9度
#那覇 25.4度
#名護 25.0度


本来なら今日は「3月の第1日曜日」なのでヨロンマラソンが開催される日でしたが、3月3日は島の祭事がある日なので、1週スライドの「3月10日」に開催。もし今日開催していたら、マラソンどころの暑さじゃないですね。走るより泳ぐ気候です。まぁ来週末が平年並みまで気温が落ち着くとは限りませんが・・・

また同じく1週スライドして、本来なら先週末開催の「東京マラソン」が今日開催されますが、気温こそ冬モードなものの、南から雨雲群が徐々に北上中。横浜などは雨のようなので、東京もちょっと微妙ですね。予想では今夜から明日に雨って感じでしたが、どうやら雨のタイミングが早まりそうです。

ヨロンマラソンは今のところ雨は回避できましたが(来週がどうなるかわかりませんが)、東京マラソンはどうなるかな〜?ヨロンマラソンで雨でも気温が高いのでそんなにきになりませんが、東京の場合は気温が低いところに雨があると、低体温症の恐れも出てきますので厳しいかも。

無事に雨が回避できると良いのですが・・・

その前に今日の沖縄。個人的には遠出よていなので、スコールでも雨はちょっと厳しいのですが・・・^^ゞ

まぁ沖縄の雨は一過性なので、あとはタイミングをうまく読んで出かけることができればと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/03-05:48 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲