ページの先頭へ△

2019年03月03日

今日はヨロンマラソン?のはずも東京マラソンとともに1週スライド!









今日は3月最初の日曜日。3月の第1日曜日と言えば「ヨロンマラソン」!

しかーーーし、今年は異例中の異例がいろいろ重なっています。まずは毎年2月最後の日曜日に開催されるはずの「東京マラソン」が、天皇陛下様の在位30年式典がその日に開催されることもあり、ゴールが皇居になっているので1周スライドし「3月3日」に開催。来年以降も、この「3月最初の日曜日」開催になりそうなので、今後はモロにヨロンマラソンにかぶりそうです。





しかーーーし、そのヨロンマラソン。本来なら確実に「3月3日」に開催されるはずなのですが、何故か今年は3月の第2日曜日の「3月10日」に開催とのこと。ヨロンマラソンは個人的には卒業しており、もう参加することもなくなったので、日程チェックしていませんでしたが、ツイッターのリプライで知りました^^ゞ(情報ありがとうございます!)

こちらは3月3日は島の祭事があるようで、それとのバッティングでの1週スライドになったらしいです。確かに私の記憶でも、3月の第1日曜日が「3/3」の時だけ、第2週に開催って話があったようななかったような・・・

まぁ東京マラソンともども上手くスライドできて、2つとも参加!ってこともできないこともない日程ですね(東京は12倍の競争率を勝ち抜かないと参加できませんが)。

ただ当初から3月3日開催の他のマラソン大会は、モロに東京マラソンとかぶってしまい、参加者も少なくなってしまった大会もあるかもしれませんね。鹿児島マラソンなんてモロですからね。まぁ同じ鹿児島の大会「鹿児島マラソン」と「ヨロンマラソン」が、例年同じ日に開催だったものが、今年は1週ずれてまさにこちらこそ2つとも参加できるかもしれませんね。特に奄美群島のランナーは2つとも参加できれば走る人も多そうですし。

ってことで、昨日の記事では、あたかも今日開催のように綴ってしまいましたが、2019年のヨロンマラソンは来週末の「3月10日」開催です。

壁紙もすっかり与論島のもので作成していましたが、まぁ1週違っても特に問題ないのでそのまま掲載いたします^^ゞ

それより問題なのは・・・

Yahooブログ閉鎖/終了」

その対応っていうか対策を考えないとね。基本的にブログ自体は削除予定ですが、同じような写真ばかりをアップするブログというかシステムが欲しい次第です。インスタとFBページのリンク元として必要なもので・・・

ちなみにここだけの話。Yahooブログは3/15の投稿で更新は最後にする予定。なのでそれまでに新システムなどを運用開始せねば!?

与論島〜夕日の遊歩道の海
与論島〜夕日の遊歩道の海


与論島〜夕日の遊歩道の道
与論島〜夕日の遊歩道の道



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/03/03-05:10 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲