ページの先頭へ△

2019年02月28日

台風2号は間もなく消滅?しかし台風以上の雨雲群が本土と宮古・八重山へ



台風2号の昨日の朝の米軍予想「大東島方面(北上)」。昨日の夜の米軍予想「八重山方面(西行き)」。そして今朝の米軍予想は・・・

「やや八重山方面」

しかし明日か明後日には消滅との予想でもあるので、正直なところ消滅後の進路はわかりません(予想が発表されません)。といっても雲や波が消滅する訳ではありませんので、今後の動向次第では沖縄への影響も懸念されます。あとは気象衛星画像と雨雲レーダーと波の情報で自己判断するしかありませんね・・・

ただ台風2号の雲が昨日1日で一気に減衰。昨日の朝までは明確な渦を巻く雲がありましたが、今朝は雲の密度が気象衛星画像上ではほぼ消えかけています。なので猛烈な勢力はもうなくなっているので、あとは消滅にともなって雲も波も収まってくれることを願うばかりです。まだ安全宣言はできませんが、沖縄海域までまだ距離がある段階でここまで減衰してくれると、沖縄方面へ移動しても影響は少なく済みそうです。

もうしばらく台風2号の情報は独自でも追っていきたいと思いますが、大きな影響はとりあえず今週末は無さそうです。



ただ、今日は本土に台風以上の猛烈な雨雲群が通過中ですよね。沖縄にもその末端の雨雲群が夜明け前後にかかったみたいで、現在の那覇市街はずぶ濡れ。でも本島の雨は10分とか30分程度の一過性のもので、今日自体は雨の心配はないかな?

ただ宮古・八重山には猛烈な雨雲群の切れ端が残っており、各離島の来たから徐々に豪雨モード。

台風以前に完全に沖縄は梅雨状態です^^ゞ

昨日も沖縄各地で25度超の夏日を記録し、那覇でも気温こそ24.7度でしたが、外は半袖でも汗ばむ陽気。梅雨っていうより梅雨明けのような感じでしたね。でも今朝の雨で気温は落ち着きそうですが、あとはどこまで下がってくれるかです。なにせ昨日の時点で「2月として観測史上最高の月間平均気温」。昨日の気温も1日を通して平均気温以上だったので、今日の気温が下がってもプラマイゼロで、結果「観測史上最高」になるかもしれません。

確かに2月の沖縄。3ヶ月先の梅雨の気候が1ヶ月間続いていましたからね。個人的には沖縄に住んだ中で、今年の2月は最も気温が高かったと思います。なにせストーブを結局1回も使わなかったし、使いたいと思う気候もなかったのは、初めてかも?さらに室内着で長ズボンは2日程度しか着用せず、2月後半に至っては長袖すら必要ありませんでした。

暖冬の次元を越えていたこの冬の沖縄。もはや2月は「梅雨」です^^;

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#波照間島 27.6度
#石垣島 27.3度
#下地島 27.1度
#多良間島 27.0度
#西表島 26.8度
#宮古島 26.2度
#与那国島 26.1度
#久米島 25.7度
#那覇 24.7度

posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/28-06:59 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲