ページの先頭へ△

2019年02月24日

今日は「第27回黒島牛まつり」開催!

黒島牛まつり〜牧場
黒島牛まつり〜牧場


黒島牛まつり〜牛さん
黒島牛まつり〜牛さん


今日は冬の八重山で最も盛り上がるイベントじゃないかな?

第27回黒島牛まつり

実は、この牛まつり。私は一度も行ったことがないんです。その理由はこのイベントの1週間後が、毎年「ヨロンマラソン」で、さすがに2週連続で離島旅行は無理。しかもマラソン大会直前は暴飲暴食できないので、参加したくても参加できなかった次第です。

でもそのヨロンマラソンは、実は卒業。2017年の東京マラソン出場(東京マラソンもヨロンマラソンと今年はモロかぶりの3/3開催)をきっかけに、出場しなくなりました。そもそもマラソン大会は、同じ大会に何度も参加するのは本意では無く、沖縄のみならず全国各地の様々な大会に参加するのが本意ですからね〜。なので1回だけ参加という大会が、私の場合は多いです。

そのヨロンマラソンも参加しなくなったので、2月の黒島行きは可能になりました。しかし2月末と言えば「確定申告」もあって、なかなか動きにくいのも事実。

まぁイベントは毎年必ず行われますので、機会があれば必ず行きたいですね。なにせ黒島が1年で最も盛り上がる日ですから、その様子を一度は見てみたいものです。

でも黒島自体は毎年、必ず足を運んでいて、最近は泳がないものの、島巡りは必ずしています。特に何があるわけでもないのですが、何もないのが楽しい黒島。特に自転車だと気持ちよく移動ができますよね。ちなみに黒島は、島民の10倍「牛」がいるって言われますが、実際に島へ行くとそんなに牛ばかりを目にすることはありません。以前は牛の管理が適当で、普通の道ばたに牛がいることもありましたが、最近はしっかり管理されて牧場以外で見ることはほとんどなくなりました。

なので道路から見える範囲でしか牛を確認できませんので、島全体が牧場のような黒島なので、視認できる牛は少ないですよね。

ちなみに今日開催される「黒島牛まつり」は、午前10時から午後4時まで開催とのこと。1年で島に最も人が多く集まるので、臨時便も出るらしいです。イベントはこんな感じのものが開催。

注目はやっぱり牛一頭が当たる「夢の牛抽選会」ですよね。当たったらどうするんだろう?って思っちゃいますよね(精肉してくれるらしいです)。また牧草ロールころがしも人気ですね。といってもやっぱり注目は「グルメ」ですよね〜。牛のもも丸焼きなんかは超人気らしいです。

しかし今年は、例年、往復の船代とグルメ1品と抽選券付きの「特別セット券」が、2900円から3500円に大幅値上げ。往復船代が2530円なので、グルメ1品次第ですが、正直セット券の方が割高。もちろん抽選券がありますが、当たる確率から考えてもお得感が薄いと思います。まぁお祭りなので、お得か否かよりも記念としては良いのかもしれませんが、大幅値上げになっているので注意しましょう。

<第27回黒島牛まつり ステージイベント>


・黒島のゆるキャラ「クロちゃん・シマちゃん」ショー
・黒島の子供達による芸能ショー
・ヤーヤー棒・ちびっこシーシー
・牛飼い島美人コンテスト
・ミニライブ
・夢の牛抽選会

など

<第27回黒島牛まつり 参加型イベント>


・牧草ロールころがし
・牛との綱引き
・牛の体重当てクイズ
・仔牛ミルク上げ体験

など

<第27回黒島牛まつり 牛グルメ>


・牛汁
・牛丼
・牛そば
・牛カットステーキ
・牛モモ丸焼き
・牛肉コロッケ

など
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/24-07:00 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲