ページの先頭へ△

2019年02月19日

満開間近?那覇の桜は確実に今週が見頃!





昨日の牧志公園の様子。まだ3分咲きのものもありましたが、ほぼ満開のものもありました。沖縄の桜こと「カンヒザクラ」。

牧志公園は平均的な開花時期が多いので、もしかすると那覇の各地にある桜も同じような状況かもしれません。昨日は与儀公園までは足を伸ばしませんでしたが、牧志公園以外でも何気ない民家の軒先の桜とかも綺麗に咲いていました。

沖縄って公園よりも、民家の軒先に桜があることが多く、町中を歩いていたりすると、その民家の桜の方が目に付く機会が多いんですよね。逆に公園でも桜が全く無いところもありますので、住宅街を散策した方が桜の遭遇確率が高い場合も。

でも国際通りで唯一じゃないかな?桜が直に望める牧志公園は。

その代わり、その桜に観光客がうじゃうじゃ。そして相も変わらずC国人のマナーの悪さは際立っています。下手すると桜の枝を折って持ち帰ろうとする、泥棒C国人もいるって話ですからね。持ち帰ったところですぐに枯れるだけなのに、インスタやSNSの一瞬のためだけに、桜の木を折られてはたまりません。

ちなみに那覇中心街だと、松山公園も桜の名所ですね。あちらも大型クルーズ船が停泊する「若狭パース」が近いので、C国人が多そうで最近怖くて行きません。そもそもあの周辺は昼は良いけど、夜はピンク街なので、あまり近づかないようにしていますが・・・(昼でも営業しているところもあるので昼も近寄らない)。

昨日はそんなに遠出しませんでしたので、牧志公園がせいぜいでしたが、できれば今週は与儀公園・漫湖公園・奥武山公園・松山公園に足を運んでみたいですね。もちろん、その結果は随時このブログでも紹介したいと思います。


ちなみに日曜日こそ日中は18度前後でしたが、昨日は那覇でも23.8度。今日は午前で26度近く。2月中旬でこの気温は、いくら南国沖縄でも高すぎです。でもこの高気温は桜の開花に寄与することになりますが、高い気温のあとには大雨あり。

といっても沖縄の桜は多少の雨じゃ散りませんので、花散らしの雨ってことにはまずなりませんけどね。

ただ雨の後は北風に変わって気温も下がると、桜の開花状況が今日で止まってしまいそう。

まぁこのままでも十分見頃なので、週末の那覇での花見はかなりいい感じかな?できれば週末までに桜チェックをもう一度したいものです^^ゞ

sakuramakishi20190218all.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/19-11:29 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲