ページの先頭へ△

2019年02月10日

冬の沖縄は花盛り!特に離島は!?

昨日の北中城は、満開のひまわりを各地で楽しめましたが、実はその前の日(金曜日)は、那覇の桜をチェックしてきました。でもまだ一分咲きレベルでまだまだって感じでした。そのレポートは後日お届けすることとして、冬の沖縄ってホントに花盛りだな〜って思いますね。

「北中城のひまわり」もしかり、「那覇の桜」もしかり、そしてブーゲンビレアに至っては、ほぼ1年中楽しめますが、冬の方が綺麗に咲いていますね。あと冬といえばハイビスカスも開花する時期なので、夏は海の「青色」を楽しむ沖縄ですが、冬はカラフルな花の色を楽しんで欲しいものです。

でもこの「冬の沖縄は花盛り」ということを知らない人が意外と多いんですよね。花の開花と言えば「春」と思われるかもしれませんが、沖縄の冬は本土の春と同じ気候。なので冬の沖縄は花盛りってわけなんです。

沖縄本島でもこんなに花盛りだと、離島まで足を伸ばすとさらに凄いかもしれませんね。

粟国島の光景。「ナビィの恋」のメインロケ地近くの光景です。

ブーゲンがとっても綺麗でした。でもナビィの恋のロケに使われた建物は、現在空き家になっているので映画のような花盛りではありません。でもちょっと離れた場所ならブーゲンがいつも綺麗に咲いていますね。

もちろん粟国島だけでなく、どの離島でもブーゲンは綺麗に咲いていると思いますので、冬の離島は花探しして楽しみましょう!

さて、今日はどのエリアで花探ししようかな?(さすがに今日は北中城には行きませんが^^ゞ)


粟国島〜ブーゲンと赤瓦
粟国島〜ブーゲンと赤瓦


粟国島〜ブーゲンビリア
粟国島〜ブーゲンビリア





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/10-07:13 | 沖縄離島ドットコム
ページの先頭へ▲