ページの先頭へ△

2019年02月07日

八重山では最低気温23度。「夏」どころか「真夏」レベル。。。

sky20190206.jpg

昨日の那覇の最高気温。午後3時前に記録した「24.4度」。平年比「+5.2度」というとんでもない気温でした。夏日にこそならなかったものの、雨の後で空気が澄んで日差し強烈。夕方に外出していましたが、完全に夏の日差しと空気感でした。2月も下旬ならまだしも上旬でこんなに暑いのはあまり記憶にないです。

しかも昨日は宮古・八重山でも最高でも25度台と、本島とそんなに変わらない気温。いかに昨日の本島が暑かったかが伺えます。

っていうか暑かった^^;

まぁ本土も昨日は平年比で「+8度」なんてところもあったようですが、本土の場合は元の気温が低いので、少し温暖になると気温差も大きくなるかもしれませんが、沖縄の場合は元が温暖なところにさらに暑くなっている感じです。

沖縄はこの冬、完全に「暖冬」ですが、本土はどうなんでしょうね。「暖冬傾向を覆す歴史的寒波が襲来」というニュースも耳にしていますし(ニュース元がTenkiJPなのであまりアテになりませんがw)、平均すると「平年並み」なんでしょうか?そーいえばこの冬は本土へ行く機会が無かったので、このまま行くと沖縄が暖冬なので、冬の寒さを感じることなく冬が終わりそうな予感・・・

まぁそれはそれで快適で良いのかもしれませんけどね^^ゞ

そして今朝も沖縄は夏模様。那覇でも最低気温、20度を下回りませんでした。朝から平年の昼の気温です。ってことは今日も気温は上がりそうで、那覇でも夏日になるのかな〜?しかも八重山では最低気温で23度とかもあって、完全に冷房使いますね〜。

2月で冷房ってね・・・さすがの沖縄でもなかなかないです。

<午前8時時点の今日の沖縄の最低気温>
#石垣島 23.2度
#与那国島 22.6度
#波照間島 22.6度
#多良間島 22.2度
#西表島 21.4度
#宮古島 20.5度
#粟国島 20.2度
#外地島 20.2度
#那覇 20.2度


ちなみに冬に異常に気温が高い時は、スコール的な雨があるので、今日の沖縄も一時的にですが雨がありそうです。既に与那国島までその雨雲群の端っこが到来。那覇はまだ晴れていますが、午後はどうなるか分かりませんね。

まぁ最近の雨雲群は動きが遅いので、なかなか接近しなかったり、途中で消滅することも多いので、今日の雨はどうなるかわかりません。

雨が降れば北風に変わり、少しは平年に近い気温になるかもしれませんけどね。

週末は冬モードか?夏モードか?今日の雨のあとの風次第かな。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/07-08:14 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲