ページの先頭へ△

2019年02月05日

今日は旧正月!でも昨日はその雰囲気無かったけど・・・

すっかり忘れていました。今日が旧正月だったこと。っていうか忘れていたのはその前日の昨日の話ですが、あまりに街並みが普段通りだったので、昨日の時点で旧正月の感覚が全くありませんでした。そもそも沖縄でも那覇は、あまり旧正月だからといって休みになるお店も多くないので、わかりにくいんですよね。

でも沖縄本島でも郊外へ行ったり、さらに離島まで行くと、モロに旧正月の雰囲気でお店とか休みになっているところも多いです。

那覇でも地元系のお店が休みになっているところもありますが、そもそも本土からお越しの方は旧正月の感覚ないですからね。旧正月でも普通に営業している店舗も多いと思います。ちなみに会社は、本土の支店はさすがに平日扱いですが、沖縄のみの会社は今日が休みにところもあります。といっても旧盆ほどは休みになるところは多くないですが、今日は会社もお店も営業状況は要確認ですね。

ちなみに昨日はある意味、旧暦の大晦日。でも先の話のようにその雰囲気は皆無。さらに昨日は那覇港の2つパースにクルーズ船が停泊していなかったので、C国人も少なかったかもしれませんね。


旧正月こと春節といえば、C国人の大移動が始まる時期。


でも春節だから沖縄が混み合うことは実際はほとんどありません。むしろ本土へ行っちゃっているのかもしれませんので、意外と春節の沖縄はC国人で溢れることはなかった気がします。日本でも大型連休なら、沖縄より海外に行っちゃいますよね^^ゞ

ちなみに今日の外出では、国際通りを一瞬「横切りますw」。その一瞬だけはチェックしてみるかな?まぁ通る時間が早くてお店がまだやっていない時間だと、あまりチェックする意味も無いかもしれませんけどね〜。


ちなみに旧正月の今日の沖縄。朝から平年のこの時期の日中の気温(20度)です。北風に変わったにもかかわらず、気温は全く下がっていません。まさにこの冬の沖縄は「暖冬」の一言に尽きますね。そーいえばこの冬、ホットコーヒーの消費が異常に少ないです。スティックタイプのインスタントコーヒーをよく飲むのですが、今年はまだ数本しか使っていません。もちろん買い増しの必要もなし。

ストーブに至っては一度も使っていません!

まぁエアコンに暖房機能がない我が家にとっては、温暖な冬は大変助かりますが、この反動が夏の「猛暑」とかで必ず来るので怖い次第です。あとあまりに温暖過ぎると桜が咲かない場合もありますので、そちらも気になります。逆にひまわりは温暖な方が開花するので、今週末からだったかな?北中城でのひまわり畑の公開。無事に開花していることを願います。





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/05-06:16 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲