ページの先頭へ△

2019年02月04日

午前8時に何があった?突然気候が変わった今日の沖縄

なんと、今朝の那覇の気温。夜中も明け方も22度。完全に5月の梅雨時期の気温です。そして空気感も梅雨っぽくて、湿った南風が吹き荒れています。なにせ昨日も南風で、沖縄各地で25度以上の夏日を記録。那覇でも25.0度でしたからね〜。昨日は1日天気も良く、まさに初夏の陽気の様相でした。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#波照間島 26.5度
#下地島 26.5度
#石垣島 26.3度
#多良間島 26.0度
#西表島 25.7度
#宮古島 25.6度
#久米島 25.3度
#与那国島 25.1度
#粟国島 25.0度
#那覇 25.0度



しかし今日の午前8時頃。突然風向きが変わりました。南風から北風に。

通常は雨を境に風向きが変わることが多いのですが、今朝はその雨は全く無く、突然風向きが180度変わった感じです。おそらく本土に前線が通過中で、その端っこが沖縄にかかるものの、雨雲群は沖縄まで届かなかった感じかな?現に沖縄より北の奄美ではひと雨あったみたいですからね。

しかし本島より南の八重山では、最西端の与那国島に局地的ですが雨雲群が接近。もしかすると今日の沖縄は、本島は雨雲群の狭間で雨無しで、宮古・八重山はひと雨ありそうですね。まぁ先の話のように、雨雲本体は本土のようなので、沖縄での雨は降っても一過性だと思います。あとは風向きが変わったあとの気温がどこまで下がるかですね・・・

なんかこの極端な気温の上下は、3月や4月の「三寒四温」の印象。今年も季節感が1ヶ月前倒しって感じの1年になるのかな〜?ってことは4月はもう梅雨状態?そして5月は梅雨明け?そして8月から台風シーズン?

う〜ん、今年も平年とは随分違う昨日の1年になること必至みたいですね。

ちなみに明日「2月5日」は旧正月こと「春節」です。でも那覇だと特に何も変わりませんが、地方や離島へ行くとお店とか休みになっているかもしれませんね。またその離島方面への航空便など、今日は混み合いそう。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/04-08:23 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲