ページの先頭へ△

2019年02月03日

今日は真夏の沖縄!しかしあのイベントは何故・・・

朝から半袖です。でも気温はそれほど高くはないのですが、とにかく昨日から風がないので、室内は昨日の良い天気のポカポカ感が残っている感じです(沖縄の建物は断熱性が悪いのでコンクリートに熱が残りやすい)。

そして今日の沖縄は各地で25度前後の夏模様との予報。

沖縄の天気予報は全くアテになりませんが、予想気温はかなり当たりますので、この夏模様の予報は当たりそうです。そもそも朝の段階で寒さも感じませんので、このまま昨日のように日中も晴れれば、夏日もあり得ますね。

なにせ今日の沖縄。宮古・八重山では予想最高気温が27度のところも!?ちなみに那覇は25度で1日中晴れっぽいです。

でもこんなに気温が上がると、桜も一気に開花しそうですね。さすがに那覇市街は厳しいかもしれませんが、今日「さくらまつり」開催の南部でも山の「八重瀬岳」なら期待できそうですね。

しかーーーし、今年の「やえせ桜まつり」。その八重瀬岳で開催されないんです(ToT)。あの高台の広々とした桜咲く会場ではなく、なんと桜とは無縁の八重瀬町役場前で開催。

・・・それじゃ桜まつりの意味ないのでは?

もちろん八重瀬町役場にも桜はあるかもしれませんが、八重瀬の桜の名所と言えばやっぱり「八重瀬岳」。そもそもこの時期の桜は平地ではまだ咲かず、八重瀬岳など山間で咲く時期。なんで桜の開花が期待できる、しかも桜の名所でイベントを開催せずに、桜の開花の可能性が低く、桜とはゆかりがない町役場前でやるのか謎。完全にイベント運営が楽と言うだけで、会場を選んだ感が否めません。

なので今年の「やえせ桜まつり」はこの光景を望めません(T_T)

yaesesakura2017heart.jpg

もちろんこのオブジェのみなら、新会場でも望めるかもしれませんが、このオブジェはハート型の穴の先に、桜と雄大な景色が望めることに意味があります。それが町役場がある町中じゃ桜もへったくれもない気がします。

なんで味気ない町役場前にしちゃうかな・・・

ってことで八重瀬岳の桜は見に行くと思いますが、毎年行く「やえせ桜まつり」。今年はイベントには行きません。そもそも「イベント」目的ではなく、「桜」目的でわざわざ那覇から行くわけで、イベントのみだったらスルーです。

どうか来年からは元の桜咲く八重瀬岳での開催にして欲しい次第です(/_;)

ちなみにその八重瀬岳の情報もホムペで更新^^ゞ(昨日公開



posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/02/03-05:34 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲