ページの先頭へ△

2019年01月31日

今日は夏!明日は真冬の沖縄?一気に9度も下がる??



今朝も良い天気の沖縄です。っていうか昨日の方が天気がさらによく、ほぼ1日「「雲一つ無い快晴」。雲がなさ過ぎて、夕焼けは全く望めませんでしたが、丸い夕日は楽しめました(@泊港)。

そして今朝も雲は少しあるものの、基本的に晴天の沖縄。朝日もいい感じです。

気温は午前8時で「那覇19.3度」。平年の日中の気温です。さらに石垣島や多良間島では午前8時で23度近い気温。今日は確実に夏日が各地で記録されそうです。そもそも昨日の沖縄も、波照間島で「25.1度」の夏日を記録。でも昨日はまだ空にもやがかかっていて、夏のような日差しではなかったのですが、今朝はそのもやも取れて、確実に夏の日差しになりそうです。

さらに風も、北風から南風に変わっています。

朝から高い気温、南風ともなれば、日中は確実に「夏」ですね〜。

<昨日の沖縄各地の最高気温>
#波照間島 25.1度
#西表島 24.8度
#石垣島 24.8度
#下地島 24.6度
#多良間島 24.3度
#宮古島 23.9度
#与那国島 23.4度
#久米島 22.7度
#那覇 22.1度


しかし冬の南風は雨の前触れ。まぁ降っても一過性のスコールのようなものかと思いますが、その雨を境に北風に変わると、また真冬モードになります。夏模様は今日だけかもしれませんね〜。予報では週末はまた夏模様に戻るとのことなので、気温が下がるのは今夜と明日だけなのかな?

なにせ那覇の気温。今日が「最高25度」なのに対して、明日が「最高16度」!9度も下がるらしいです(沖縄の天気予報は当たらないけど予想気温はそこそこ当たる)。那覇でこれだと、宮古・八重山はもっと気温差が出てくるかもしれませんね。

まぁ明日から2月なので、2月と言えば夏模様になる日も増えてきますので、ある意味、いつも通りなのかもしれませんけどね。この寒暖の差が桜の開花に寄与しますので、今年の桜はかなり期待できそうです。

ちなみに昨日、牧志公園近くを通りましたが(信号無視したオレンジ色の原付バイクに当て逃げされた直後)、1毛咲きって感じだったかな?数えられるほどの感じでした。そーいえば今週末の日曜日は八重瀬で「さくらまつり」がありますね。あちらは山なので那覇市街とは状況は違うとは思いますが、無事に咲いていると良いですね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/31-08:31 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲