ページの先頭へ△

2019年01月30日

日差し強烈!初夏の陽気の沖縄?

sunset20190130.jpg

いい日の出です。まん丸。

昨日も1日良い天気でしたが、朝は雲も多かったものの、今朝はこの朝日。気温は14度台と平年並みですが、風が全くないので寒さはそれほど感じません。逆に日差しがあるので、昨日もポカポカ陽気。沖縄本島は春の陽気で、宮古・八重山では初夏の陽気。

ある意味、旅するには最高の陽気ですね〜。

でも沖縄に住んでいると例年の「冬の沖縄」といえば、全く晴れずに北風が強く、そして雨も多いのが一般的。なのでこの冬の晴天と無風には嬉しい反面、戸惑いも感じています。気象ってその反動が1年のどこかで必ず来るので、冬の陽気がこんなに良いと、梅雨入りが早かったり、台風が多かったりしそうですからね。現に、ここ数年はまさにその通りで、実質的な梅雨入りは4月でしたし、台風も物凄い多かったですからね。

さてさて今年はどうなるかな?

ちなみに昨日は石垣島と波照間島では記録上は「25度」。まさに夏模様です。那覇は21度でしたが、昨日昼に外出していましたが、長袖だと汗ばむ陽気でしたね。空気が澄んでいるからなのか、日差しが強烈で、この真冬の時期にもかかわらず、日陰を選んで歩いていました^^ゞ

まぁこの時期は肌がまだ紫外線に慣れていないので、日陰を選んで歩く意味はありますけどね(昨日はそれ以上に日向が暑かった)。

<昨日の沖縄各地の最高気温>

#石垣島 24.2度
#波照間島 24.2度
#与那国島 23.6度
#多良間島 23.6度
#西表島 23.5度
#下地島 23.3度
#宮古島 22.9度
#那覇 21.0度

そして今日は那覇でも予想最高気温23度、明日は24度です。ってことは、宮古・八重山では25度超の「夏日」確実?

でも2月になると天気は良いものの、気温が急降下する予報になっています。1/31の那覇が最高24度なのに、2/1の那覇は18度と、一気に6度も下がるとWNIの予報ではなっています。おそらく1/31は南風で、夜にひと雨あって、2/1は北風ってことかな?予報では2日ともに「晴れ」になっていますが、気温の急激な変化の際は必ず雨がありますからね。

なので夏模様は明日までで、明後日以降はまた冬の気候に戻りそうです。

来週以降の沖縄は天気予報は滅茶苦茶(予報機関によってバラバラ)なのでスルーすることとして、気温は軒並み20度超とかなり温暖になりそうです。今週は桜のつぼみを膨らませて、来週に一気に開花かな〜?那覇市街はまだ全然桜のあの鮮やかなピンク色は望めていませんが、来週以降は徐々に期待できそうです。





posted by 離島ドットコム管理人 at 2019/01/30-08:20 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲